がんばろう!日本!
『日にみたび身をかへりみし古の人のこころにならひてしがな』
一緒にがんばろう!
東北のみんな!
==========
【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと
【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること
【格闘塾三柱】
warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児、大和撫子!
==========
【 国語力 】
新しい塾生には、小学校で習う漢字の練習帳を渡す。
そして、バンバン辞書を引いてもらい、語彙を増やしてもらう。
言葉が貧弱であれば、思考も浅くなる
一日中日本語を使っていても、浅い考え方しかできなければ、人生は浅くなる
逆に、言葉が豊富であれば、思考も深くなる
一日中日本語を使っていて、深い考え方ができれば、人生も深くなる
人生を深く考えられるということは、より良く生き抜くための基本原則
そして、すべての教科を日本語で学ぶのだ
事実、計算問題はできるが、文章題は全く点が取れない塾生がいた。
彼に小学校で習う漢字の練習をさせると、半年ほどして、文章題に書いてあることが理解できるようになり、順調に点数が伸びたのだ
人間は、頭の中でいろんなことを考えている。
それを自分の知っている言葉に、置き換えて、口から発する。
その発した言葉を相手が知っていたら、そこで意思の疎通が生まれるのだ
だから、言葉を知らないと、全て「うぜぇ」、「関係ねぇ」、「微妙」となってしまうのだ。
言葉を知ると、相手に自分の気持ちをきちんと伝えられるようになる。
言葉を知ると、相手の気持をきちんと理解してあげられる。
そして、社会に出た時に、人格を表す基本として、評価される。
素晴らしい文章を書く人、素晴らしいお話をする人、
そんな人で、言葉の貧弱な人を見たことがない。
国語の点数を取りたければ、語彙を増やし、問題の解き方を解説した本を読み、問題を解くだけで、国語の点数は上がる。
国語は読解が基本。読解とは、読んで解くこと。
文章を読むためには、語彙力を豊富にする。
問題を解くためには、解き方を解説した本を読み、同じ解き方が出来るようにするのだ。
ということは、読書と国語の成績は直接は関係がない。
しかし、読書は人格を形作る欠かせない習慣のひとつだ。
国語力をつけたければ、語彙を増やし、いろんな人の書いたものを読み、自分も書き、そして、話をすることだ。
小中学生には、教科書の音読、筆写、そして、自分の手で日記を書くことを、
高校生には、天声人語の音読、筆写、そして、ネットにブログではなく、手で日記を書くことを勧めている。
今日は、自分の使っている言葉に注意して、一日を過ごしてみよう。
知らない言葉に出会ったら、素通りせずに、きちんと携帯でも辞書でも使って、調べて、ひとつ賢くなろう。
今日もバリバリだぜ!
押忍
『キミの未来は今日作られる』
今日も熱く明るく元気に笑顏で、人に温かく生き切ろう。
そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。
今日も、喜愛と輝愛で、元気出していこう!
『いってらっしゃい!』
「ポン!」(肩を叩いた音)
==========
今日も、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、文武両道を体現しよう!
===========
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)
===========
メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html
「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/
「入魂格闘手帳2014年版」販売中です!
大人版は、自分の人生を構築し、思ったことを実現していくために作りました。
学生版は、中高生が時間管理を身につけ、夢を叶えるために作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。
このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第八弾も発売中です。
詳細は、下記まで「格闘塾小冊子希望」とお問い合わせください。
ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!
===========