6月22日朝刊:「くまちゃんの本気の体現」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです


がんばろう!日本!

『人しれず思ふこころのよしあしも照し分くらむ天地のかみ』

一緒にがんばろう!
東北のみんな!

==========

【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head  = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、文武両道を体現する日本男児、大和撫子!

==========

【本気の体現】

「本鬼の本気」という字をよく受験生のテキストなどに筆文字で書くことがあるが、「本鬼の本気」で思い出すのは、通称「クマちゃん」こと熊田慎之介だ。

彼は早稲田大に「本鬼の本気」だった。
中3のとき、格闘塾にやってきた。
うちに来るくらいだから、成績は目も当てられないもので、高校進学は夢か?というものだった。
しかし、彼は「本鬼の本気」だけで、高校受験を突破した。

高校入学が決まり、春休みにご両親と一緒に塾にやってきた。
「この子が早稲田に入りたいというので、何とかしてやってください」と親御さんから頼まれた。
クマちゃんが大好きで尊敬する叔父さんが早稲田出身で、自分も早稲田に行きたいと強く思ったそうだ。

面談の結果、親御さんには了解を得た。
「受験科目以外は赤点で我慢してもらうこと」を。

そして、高校入学。3年間の戦略的闘いが始まった。
「高校では、空手と早稲田合格の勉強だけしたい」ということだった。
空手はK1で有名な正道館空手を始めた。
それ以外は、受験勉強だった。

入学と同時に赤本を買い、(当時の)必要な受験科目、英語、日本史、国語(現代文と古典)を集中的に勉強する計画を立てた。
目標は下記のものだった。
高校1年:4科目で校内NO.1
高校2年:4科目で全て偏差値70を目指す
高校3年:早大絶対合格

クマちゃんの入魂格闘手帳は、早大の大隈講堂の写真に自分の笑顏の写真を貼った合成写真を作り、毎日3回イメージトレーニングした。
エール出版社の早稲田大の合格体験記だけをまとめ、暇があると読み返し、自分に喝を入れていた。
赤線がそこら中に引いてあり、余白は自分への激励の言葉で埋まっていた。

決してあきらめず、決して投げ出さず、本鬼の本気でやり続けた。
そして、当然のように、合格した。

これも、全て彼が本鬼の本気で思い、入魂格闘手帳に書き、イメージトレーニングを重ね、努力し続けた結果のことだ。


「本気の本鬼」で望めば、夢は全て叶うのだ。


「人生は短い。夢を叶える暇しかない」

二度とない人生だ。日々変化し、日々進化していこう。

そして、今日一日を生き切ること、
それが人生最高の一日にする唯一の方法だ。

今日も熱く行くぜ!

『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顏で、人に温かく生き切ろう。
そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。
今日も、喜愛と輝愛で、元気出していこう!

『いってらっしゃい!』

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

今日も、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、文武両道を体現しよう!

===========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

「入魂格闘手帳2013年版」販売中です!
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。

このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第七弾も発売中です。
詳細は、下記まで「格闘塾小冊子希望」とお問い合わせください。

『格闘塾絶対合格心得:押忍(高校受験編)』、我が塾で高校受験生に配布する受験生用小冊子も発売中です。
詳細は、下記まで「押忍希望」とお問い合わせください。

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========