道新スクラップ(5/31-6/5) | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

最近のにゃんこ(そら)

 

 

いつも一緒
 
 
***



お勧め作品の話


人によって好みはあるが

ファブル

は好き


わたしは漫画から入っているが、実写版ならではの動きがある戦闘シーンも面白い


台所にて、鈴木とようこの戦いは漫画も映画も繰り返して見た




成功するために、イメージが大切であるというのは共感できる



自分が出来るイメージ

具体的にすることで、上手くいくかもしれない




***




さて、道新スクラップの話

 

新聞記事を切り抜きしてノートに張り付けていたが、データとして記録することに

 

1日1記事 気になったもの

 

必ず3つのコメントを添えて

 

 

定額減税あす開始(2024/5/31)

 

 

政府による物価上昇による支援対応であるが、「増税メガネ」といわれていることに対して減税で人気を取り戻そうというもの

 

記事にもあるが、一律に現金支給した方がわかりやすく、事務方の処理も少なく、消費にもつながりやすい

 

今回の減税では、ありがたいのは本音だが、労力の割には国民の満足度は少ないのではないかと思う

 

 

 

サウナに商機 汗かくホテル(2024/6/1)

 

 

冷めないサウナブームを背景にサウナ設備に力を入れていくホテルの記事で、サウナブームはドラマ「サ道」からきたものか?

 

わたしもサウナが好きであり、サウナ設備自体も大切ではあるが、水風呂の広さや温度、充実した休憩スペースの確保等で顧客の満足度は跳ね上がると思っている

 

ちなみに、日本サウナ・スパ協会というものがあるので興味のある方は見てみたら良い

 

 

 

キャンブ上にクマ(2024/6/2)

 

 

地方ネタではあるが、時々利用する月形町の皆楽公園に初めてクマが出没したというニュース

 

今は隣接の温泉が工事のため営業していないが、ここの公園はランコースで何度もお世話になっており、ラン後に温泉につかったり、札幌でのレースの帰り道に休憩がてら寄ることも多い

 

まさかあそこにも熊が出るとは⁈という驚きのニュースでした

 

 

 

5077人晴れ晴れ 千歳で力走(2024/6/3)

 

 

6/2に開催された千歳JAL国際マラソンの記事で、わたしの友人等もたくさん参加していた

 

このJALマラソンは、わたしにとっても思い出が多い大会で、二回目のアキレス腱断裂後に6か月以内でフルマラソンをサブ4で完走するという「生きていく目標」をもって、文字通り必死になって臨んだこともあった

 

信号待ちのおそれがあるポイントが2か所あるので、タイムを狙うのは「運」も必要ではあるが、その「運」も実力のうちだろうし、普段の努力がそれを呼び寄せるものかもしれない

 

 

 

「ぽっけ」赤字、後継者不足(2024/6/4)

 

 

地域ネタで、前事業所で勤務していた時に、通院付添で何度かお世話になったこともある有償ボランティアの記事

 

1時間600円(現在は700円)で通院の付添や買い物の手伝いなどをしていただけるが、後継者不足等にて運営継続の危機となっている

 

国の施策では介護保険制度の隙間部分をボランティアに頼るものがあるが、ボランティア=低価格では成り立たないし、一定以上の知識・技術が求められていることもあり、もう少し価格を上げてもよいのではないかと思う

 

 

 

介護美容 高齢者を元気に(2024/6/5)

 

 

都市部において、ケアビューティストと呼ばれる人たちが養成され、受講生やそのサービス利用する人たちが増えている

 

10年以上前だが前職の時に、地域の美容室で働く人たちが集まって、地域貢献のほか自身達の練習にもなるからと無料で入居者のカットやメイクをしていただいたことがあり、とても喜ばれていた

 

多少費用は高くてもそれを利用したい人は大勢いるが、わたしが見つけることが出来ないのか、滝川市においては利用手段が少なく、機会があればどんどん利用したいとは思う

 

 

 

おわり