道新スクラップ(5/17-5/23) | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

最近のにゃんこ(そら)







***

 

 

 

美味しい話

 

洞爺湖マラソンの前日に、久しぶりに札幌市中央区双子山にあるカルタパコに行きました

 

紙包み焼きパスタが美味しくて今回はペペロンチーノ

 

 

魚介の風味と塩味がマッチして美味しかったのですが、パンも一緒に注文すれば良かったかも

 

ソースに絡めて食べれますからね

 

 

それと、今回気づいたのですがレストランに併設しているお店にも持ち帰りができるメニューがおいてあったので、今度利用してみようかと

 

 

 

 

***

 

 

 

道新スクラップの話

 

新聞記事を切り抜きしてノートに張り付けていましたが、データとして記録することに

 

1日1記事 気になったもの

 

必ず3つのコメントを添えて

 

 

 

落とし物最多106万件(2024/5/17)

 

 

一昔前も今もそうかもしれないが、上手な旅行の仕方として、旅先で安価な衣類を購入したり捨てていくことで荷物を調整していくというものがある

 

ゴミ箱に捨ててくれれば解決できるものも多いと思うが、衣類に限らず、捨てるつもりでその場に置いていく心理もわからなくはない(自分もしているかもしれない)

 

ちなみに記事にある遺失物改正法では、傘や衣類など大量・安価なものは2週間以内に落とし主が見つからない場合は売却できることになっているが、必要なものならすぐに探すのだから、期間は2週間もいらず2日程度で良いのではないだろうか

 

 

 

激辛チップス食べ米少年死亡(2024/5/18)

 

 

死因は特定できなかったということではあるが、激辛チップスを食べた少年が亡くなった話

 

たまに見るテレビ番組で、激辛メニューを制限時間内に食べるものがあり、無理して食べている姿はあまり良いものではない(それを見る自分もどうかと思うが)

 

わたしは激辛メニューは苦手であり、むかし食べた東区にある玉林酒家の激辛ラータンは美味かったがやばかった(語彙力)

 

 

 

道内物流 不安の賃上げ(2024/5/19)

 

 

カウネットやアスクルのほか、アマゾンでも楽天でもその他でも、クリックするとすぐに届けてくれる便利な社会の裏には、それを負担している人がいるわけであり、サービスのバランスが崩れているのが顕著な話

 

記事にある「標準的な運賃」は、金額を交渉する目安でしかないようで、検索して確認し、その金額の妥当性はわからないけれども、国による最低賃金のような位置づけで強制力をもたせた方がよいだろう

 

はるか昔の戦(いくさ)時代から、物流が滞るとうまくいかないというこを歴史が証明しているのだから、滞らないための考え方の一つとして価格転嫁をすることが当然である社会風潮が求められる

 

 

 

初夏の湖畔快走(2024/5/20)

 

 

久しぶりの参加となったANA洞爺湖マラソンは気温20度オーバーとマラソン的には高めでしたが、わたし自身はそれほど感じなかった

 

こまかなアップダウンはあるものの、以前のリンゴのへたに比べたら走りやすいコース

 

先にも書いたが浴室自体はあいているのに入浴を早くから拒否しているホテルが複数あったこと、また、あとで聞いた話では序盤に折り返しポイントからの道幅変更の都合で渋滞になったことや、指定駐車場からの送迎バスの運行がうまくいかずスタートすらさせてもらえなかった人が大勢いたことがあり、運営側に非が少しでもあるならば謝罪するところは速やかに行い、その後に改善していただきたい


※追記

ブログアップ後(同日)に下記アナウンスあり


 

 

 

ランクル盗難相次ぐ(2024/5/21)

 

 

何年か前に中古車販売業の先輩に話をきいたことがあり、ランクルやサーフなど、海外向けにオークションをすると高く売れるらしい

 

日本では古くても車体がしっかりしていたり、車検制度により比較的整備されていることから、海外では人気があるようす

 

ちなみにアメリカ25年ルールというものがあり、日本の右ハンドルの中古車について製造から25年経過すると、アメリカで販売できるようで、大事に乗ってアメリカ向けに売るということも考えられる

 

 

 

持ち家手当 道内103市町村(2024/5/22)

 

 

住宅手当のうち、まだ持ち家手当を支給しているところがあることに驚く

 

「町」が多いが「市」でも北見市が支給しており、その地域の住民の理解があるのであればそれで良いのかもしれないが、支給を続けるにあたって労働組合の影響力が大きい印象はある

 

支給されたお金に色はないし、使途も制限されているわけではないので、人材(人口)確保が目的なら基本給や別の手当に代えれば良い話ではないかと思うが、民間とは違うから簡単にそれらの額等を変えることはできないのかもしれない

 

 

 

著作物使用料 YOASOBI「アイドル」最多(2024/5/23)

 

 

あまり音楽には詳しくはなく、Adoさんという謎の歌手を知ったのもついこの間の話ではあるが(笑)、TikTok等で耳にする曲には馴染みがある

 

わたしのような音楽に疎い人たちでもSNSを通じて聞いた曲を、自身の投稿で使うことは多いのではないだろうか

 

ちなみに、Spotifyに入れているわたしのプレイリストには、ランキングにある①③⑩が入っており、他の曲も確認してみたい

 

 

 

おわり