洞爺湖マラソンと道新スクラップ(5/10-5/16) | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

最近のにゃんこ(そら)

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

洞爺湖マラソンの話

 

昨年はレッドブル400に参加して今年も同じくエントリーを考えていましたが、昨年末に出したフルの記録が3時間1分台と、サブスリー返り咲きに近かったこともあり、かなり久しぶりに洞爺湖マラソンにエントリー

 

エントリー時は「やってやるぜ!」といきこんだものの、寒さや雪に負けて(気持ちが弱く)あまり走っていない状態で、既に言い訳モードに入っている感がありますが、それでもトレーニングのアプローチを変えて、どれだけ走れるのか楽しみなところ

 

ちなみに、5月のこれまでの走行時間は約15時間、距離は174.9K、ランオフ7日でした

 

 

レースプランは4分20秒台で抑えてはいり、そのままいくか、少し上げ下げするかで30K以降に余力があるように走ってみようかと(予定変更して突っ込むかも)

 

後半の気温上昇が心配ではあります

 

レース自体も楽しみですが、久しぶりに一人で遠出をするので、明日は札幌で甥(コンサ室蘭)の試合を応援したり、ランチかディナーで美味しい紙包み焼きパスタを食べたり、日曜日はレースに出てから実家にとまり、ゆっくり月曜日に帰ってこようかと

 

本命レースは10Kなら7/7か10/20(笑)、フルなら作マラですかね

別海はU15の試合が重なっているから出ない予定

 

 

 

***

 

 

 

道新スクラップの話

 

新聞記事を切り抜きしてノートに張り付けていましたが、データとして記録することに

 

1日1記事 気になったもの

 

必ず3つのコメントを添えて

 

 

 

浦臼の物産館 飲食店に(2024/5/10)

 

 

275沿いにある道の駅エリアで、わたしも札幌からの帰りの休憩としてよく利用している

 

ここの豆乳ソフトクリームはとっても美味しくて、久しぶりに食べたくなった

 

再スタートしてからはまだ行っていないが、明日から洞爺方面へ行くのでよってみたいと思う

 

 

 

パート加入要件 週10時間に緩和 改正雇用保険法成立(2024/5/11)

 

 

現在週20時間以上勤務する者が加入していたものを10時間以上に緩和(変更)する

 

一般企業の場合、労働者負担金は6/1000、企業は9.5/1000であり、両者とも負担金が増えることになるが、積極的にこの制度を活用するというより、該当になったときに利用するというイメージ(個人の感想です)

 

雇用保険に加入したくないから労働時間を10時間未満にしてほしいという労働者は少ないだろうし、国の財政基盤を強化するねらいが強い印象

 

 

 

退職代行 GW明け殺到(2024/5/12)

 

 

退職代行業者に費用を支払って退職手続きをする思考は理解できない(きっぱり)

 

ただ、ニーズがあって事業として成り立っているのだから、世の中が変わってきたのは、企業側の姿勢のせいか、労働者側の心構えなのか、通信技術の発達やステイホームなど社会の変化からなのか?

 

ちなみに、代行業者について少し調べてみたところ労働組合が運営している事業者が検索上位だったが、もし私のところに代行業者から連絡があって退職の意向を伝えられても、本人からの連絡を要求するし、退職手続きはスムーズに出来ないと思う

 

 

 

休刊(2024/5/13)

 

 

 

カスハラ対策 義務化へ(2024/5/14)

 

 

2025年度 通常国会にて義務化を目指すもの

 

介護事業の実施指導においても、義務ではないが以前からチェック項目はあり意識していたところ

 

入居者(利用者)には認知症を含むいろいろな疾病を有している人が多く、何か問題と思われることがあっても、それがカスハラと病状との境目が難しいところ

 

 

 

読者の声(2024/5/15)

 

 

共同親権の話題も気になったところだが、読書の声で2つの記事について

 

「介護現場の職員は一生懸命」では、同じ施設長という立場で共感できることが書かれており、人材確保が最重要課題であるとともに、現場で働いている職員は一生懸命に業務に励んでいることを述べている

 

「カプセルトイで心の交流」では、ガチャガチャ購入者の心理状態がよくわかる記事で、自分にない価値観ではあるがとても参考になったもの

 

 

 

札幌駅再開発 工期変えず(2024/5/16)

 

 

新幹線の札幌延伸が2030年度末から延期しても、札幌駅再開発の工期は変えず28年度に行うとのこと

 

新幹線がとおれば、それはそれで人がさらに集まるわけだけれども、今でも札幌には集まっているのだから、市民や観光客等への利便性を図る必要がある

 

個人的には、早く高速バス停留所の集約化を図ってもらい、4時間以上酒を飲んで酔っ払っても乗降場所がわかりやすいようにしてほしい

 

 

 

おわり