道新スクラップ(3/22-28) | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

時間があるときは、びっくりドンキーで過ごすことが多いです

 

 

 

飲食がしたいというよりも、落ち着いて読書できる環境を得たいというのが理由でしょう

 

後述する記事にもありますが、ドンキーはそのような場所に適していると思います

 

 

 

さて、タイトルの件

 

新聞記事を切り抜きしてノートに張り付けていましたが、データとして記録することに

 

1日1記事 気になったもの

 

必ず3つのコメントを添えて

 

 

 

以下、全て北海道新聞

 

 

顧客満足度 びっくりドンキー21位(2024/3/22)

 

 

 

2023年度顧客満足度で全体の21位にドンキーが入り、飲食部門では2位(1位はサイゼリヤ)

 

計30以上の業種・業態、約300社の企業を対象に、年4回に分けて実施したもの(飲食は第1回で8/1に実施)

 

ちにみにコンビニ部門第1位は、みんな大好きセイコーマートでした(2位はデイリーヤマザキ)

 

 

 

「ばか力」と「意欲」密接に関連(2024/3/23)

 

 

 

速さと強さは別の伝達経路で制御されているようだが、賞金による意欲の高まりにより、スピードとパワーが賞金額に比例して上がった調査結果

 

お金によらない意欲の出し方もあり今後は外から与えられる報酬や危機的な状況ではなく、自分の心の内から沸くイメージによって自在に腹側中脳を活性化できるか調べていくとのこと

 

個人的には、感情の「怒り」によって一時的に能力が高まると考える

 

 

 

健康診断で異常 放置せず受診を(2024/3/24)

 

 

 

時期的に年度初めに健康診断をしている企業は多いと思うが、精密検査や治療を勧められても自覚症状が無いという理由で放置する者は少なくはない

 

会社の管理者はそのような者たちに再検査等を強制させることはできないが、安全配慮義務の観点から「推奨」させることは必要

 

ちなみに、当社が負担している健康診断費用は、その内容により1回に4000~8000円ぐらいは費やしている

 

 

 

尊富士110年ぶり新人幕V(2024/3/25)

 

 

 

学生時代からケガに泣かされてきた尊富士(たけるふじ)が偉業を成し遂げた

 

その練習内容に興味があり調べてみたが具体的なものは公開されておらず、わかったのは小学生の頃から練習熱心とのことでオフ日は週1とのこと

 

わたしはあまり相撲に詳しくはないが、まだ24歳という若さで今後の重圧に耐えられるのか心配と期待をしているところ

 

 

 

ヒグマ7500~1万頭に抑制(2024/3/26)

 

 

 

農業被害や死傷事故が多くなってきたので、問題を起こした有無に関係なく頭数を減らして人間との接触を抑えることに

 

駆除ルールの見直しにより策削数は増えると思われるが、ハンターの増員や待遇みたいなものも必要だろう

 

ちなみに、駆除による奨励金の額は自治体によって違うが1体につき1万円程度(活動費は別)、個人的には安いような気がするが肉とか毛皮とかの販売益もあるのかも

 

 

 

高校生の漫才コンテストで全国優勝(2024/3/27)

 

 

 

うちのお笑い好きの女子高生の影響からか、公示価格、紅こうじ、次期戦闘機と話題性のあるものが揃った日であったが、わたしが選んだのはコレ

 

どのような漫才をしているのか興味をそそられ、YouTubeで検索するもヒットせず、X(旧Twitter)で少し動画がアップされているのを見ると、審査員のオール巨人さんのコメント「しゃべりは一番できている」にあるとおり、心地よいテンポのある話し方であった

 

お二人とも名前が特徴的であり、名づけられた方の思いについても知りたいところ

 

 

 

紅麹サプリ 死者2人に(2024/3/28)



 

問題解決の道筋が見えず、被害者も増え、連日ニュース報道されている

 

サプリは2021年2月より販売されており、今回問題となったと思われる製造期間内のサプリに対して、厚労省は「有害物質が含まれている疑いがある」とあるように、原因物質が特定されておらず、事故あるいは事件の恐れもあるだろう

 

古い映画ではあるが、『バッドマン』でジョーカーが化粧品等に毒物をしのばせ、それらが複数組み合わせることで有害になる話があったが、この紅麹サプリ問題でも原因が特定されていない現状では、疑わしいものは全て排除していく流れだろう

 

 

 

おわり