目利きの銀之進 | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

最近のにゃんこ(そら)




 

 

 
***
 
 
 
仕事の話
 
厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」が加算等にかかわるようになり、各事業所とも学んでいることかと思います
介護人材が不足しているなかで、「経営を安定させるために取り組みなさいよ」という国からのメッセージです
 
うまくいけば少ない人員で運営できるという考えもあるようですが、その分、設備に投じる費用や教育等に関する時間が増えます
 
 
介護報酬改定にともない、各種加算の要件も変わり、中にはいままで取得できていた加算単位が得られず報酬が少なくなるものもあります
 
上位加算を得ようとしたら、人件費や業務が増える場合もあり、何のための加算取得かわからないものもあります
 
厳しい施設運営となりますが、まずはそこで働く職員が「働きやすい環境づくり」が必須となるでしょう
 
 
 
***
 
 
 
目利きの銀乃進の話



 
ランナーの送別会にて同店4500円コースを味わいました
 
鍋は2種類から選べるようで、今回はもつ鍋
野菜の甘みもあり美味しかったです




 
他にもメニュー(デザート含む)がありましたが、話に夢中で撮り忘れ
 
アルコールもある程度選べ、注文してからすぐに届けてくれます
待ち時間はほとんどなくストレスフリーでした
 
個人的にアルコール度数が高いものを好んでいるので、ウイスキーのロックがなかったのは残念でしたが、焼酎ロックがありました
 
店員さんの対応もよく、リピありのお店です(箱ティッシュを依頼したら、ティッシュだけではなくゴミを入れるビニール袋も持ってきてくれた)
 

 

 

***
 
 
 
トレーニングというかランニング講習会の話
 
3/15 地元チーム連携の講習会がありました(全3回うち初回)
 
今回は座学が中心です
 
会費をいただいているので全て公開できませんが、講師特権ということで一部だけ紹介



 

音楽を聴いて走ったり、景色を楽しんだり・・

飲食や観光を楽しむマラニックや野山をかけめぐるトレイルラン、視覚障がい者に協力するガイドラン、ゴミを拾いながら走るプロギング、ユニークな衣装をまとった仮装ランなど、いろいろな世界があります。

 

 
 
おわり