ラジオの話(1)現職に至るまで | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

(1)現職に至るまで

 

福祉系の大学に入学して、職を探す際に、わりと早めに求人がきたのが、滝川市にある社会福祉法人でした。

 

最初に勤めた社会福祉法人では、特別養護老人ホームからはじまり、老人保健施設、デイサービス2か所、本部事務局、養護老人ホーム、軽費老人ホームに勤務し、14年の間でとても良い経験をさせていただきました。

 

職種は生活相談員から始まったのですが、デイサービスの管理者や最後は老人ホームの園長をしていました。

 

転職を決めた理由はいくつかあるのですが、一番の理由は、今後の人生に自ら変化を起こしたいというものでした。

 

まだ若かったからそのような気持ちになったのかもしれません。

 

いま思うと、それで良かったかな?と時々考えることもありますが、多くのことを経験し学ぶ機会を得ているので、結果的に良かったと思います。

 

転職して今の会社で働かせていただいているのですが、介護付有料老人ホーム、グループホーム2か所の施設長、サービス付き高齢者住宅と訪問介護事業所の立ち上げにかかわり、少し経てからそこの施設長、そして今はこの7月から介護付有料老人ホームの施設長に戻りました。

 

 

 

つづく

 

(2)福祉を目指したきっかけ

(3)今の仕事の内容

(4)いま働いている施設の紹介

(5)そもそも有料老人ホームとは?

(6)わたしがこれから目指すもの、目標など