2020年と2021年のまとめ | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

最近のにゃんこ(そら)

生後1032日目 同居985日目



 

我が家は、にゃんこ中心の生活ですな

 


 

 

***

 

 

 

さて、2020年のまとめをします

 

 

まずは、12月の読書記録

 

12月は6冊だけ(2020年 55冊)

 

 

『どんなことからも立ち直れる人』(加藤諦三)

 

『シンプルに生きる』(ドミニック・ローホー)

 

『未来を生きるスキル』(鈴木謙介)

 

『ロード&ゴー』(日明恩)

 

『「空腹」こそ最強のクスリ』(青木 厚)

 

『医師が教える1分腸活』(小林弘幸)

 

 

年末年始は暴飲暴食になりそうなので、後半は意図的に食に関する本を読む

 

『シンプルに生きる』(ドミニック・ローホー)では、

 

(食べるのは空腹を感じたときのみに)

健康的な食べ方のポイントは、「空腹を感じたときのみ食べる」「ひと口ずつ味わって食べる」「空腹感がなくなってきたら食べるのをやめる」という三つだけです。

 

(過剰になりがちな食事をシンプルにリセット)

栄養過多の食事は、肥満の原因となるだけでなく、そもそも消化し、吸収するために、からだに絶え間ない負担をかけつづけてしまうのものです

 

(空腹感とのつきあい方)

一日三食を基本としている方が多いでしょうか、栄養補給という点では、三食とらなかったからといって、ただちに大きな問題が起きるというわけではありません。食事に対する考え方を一度リセットして、「おなかがすいたら食べる」というシンプルなことを、基本にすえてみてください。

 

 

暴飲暴食は避けたいところ

 

 

 

 

***

 


 

ベンチプレス100㎏達成にむけて

 

本日メルカリで20㎏分のプレートを注文しました


これでやっと50㎏超を自宅保有することになります

 

筋力自体はジョジョにトレーニングを積んでいるところ

ただ、現在どのくらい上げることができるのか分からないです

 

年度内には、低料金で使用できるところを見つけて、一度チャレンジしてみたいと思います

 

 

 

***

 

 

 

ラン記録

 

まずは12月

ちまちま走って 235.2K






 

低強度 191.4K 19時間9分32秒(77.7%)

中強度  43.8K   5時間30分(22.3%)

高強度 0 

 

12月~2月は鍛練期の位置づけ

 

走るだけではなく、ウェイトトレーニングの時間を増やし体を作っていきたいです

 


 

年間の走行距離は6,397.2K




 

 

ついでにBMI




 

 

 

 

***

 

 

 

さて、昨年も書きましたが、願望を含めた来年2021年のまとめも先取りして書いてしまいます(レースのみ)

 

 

5月5日

 

五輪マラソンのテストコースとして10Kの部に参加

 

奇跡的に2500人しか走れない狭き門に入る

 

タイムは38分台と自分なりに頑張れた

 

 

 

6月

 

トライアルマラソンとしてモレエコースが開催される

 

今回は序盤から突っ込まず4′10で刻んだ

 

2時間58分台で3年連続サブスリーを死守

 

 

 

9月 

 

昨年に引き続きトライアルマラソン真駒内

 

またもや前半から突っ込みハーフで激沈

 

全く成長せず

 

 

 

 

 

11月

 

本命の作マラ

 

キロ4ペースで完走

 

レース後の体調不良はいつものとおり

 

いつもの蕎麦を食べて帰る

 

 

 

 

おわり