ストレッチ(梨状筋か中臀筋) | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。


職場の健康診断で身長が0.1cm伸びたので喜んでいるKANでございますニコニコ

 

毎日牛乳飲んでいるからな牛

 

身長  176.8 → 176.9

体重   65.2  →  62.1

※ブログでは身長177cmと書いている件w

 

あとオレンジジュースとアーモンドは最近のブームです。



{07AAA274-0666-42E5-B645-E450B02E99BE}




 

キラキラキラキラキラキラ




今日は職場の職員研修でしたね。

地域の理学療法士と作業療法士にきていただき、自立を支援する介護について、基本的な動作介助を中心に行っていただきました。


{2BCBB898-9870-4A4B-8305-25190E7DBB94}

{BAA2CF1C-F8C7-4426-B41F-D352F5FF127D}

{D209CEF4-3473-46E3-A0DD-3B9802966692}

{3EB7584E-144B-4A3A-A1F4-EDE6057BA8C8}


生理的動作を理解し、自然な動作を促す


動作ができることが最終目標ではなく、その人の活動が目標になる。(歩ける→野球を見にいく等)

復習的な事を含めて勉強になりますたニコニコ




ルンルンルンルンルンルン


 

さて、ストレッチの紹介などニコ

私は毎日ストレッチをしています。今は朝昼夜の3回ですね口笛

朝夜は約25分ずつ、昼休みは約15分時計

 

先日、「たきかわの整骨院」というところで、梨状筋 のストレッチを教えてもらったので紹介します(中臀筋だったかな?)



伸ばすところは、ここ


{CA5548AA-4706-42DB-9AF8-53C96E1E5488}



ソファーなどに掴まり、部位側の足を後ろ側に組む

{7E3705D0-AC9C-4F7C-9571-529F7A0A9C8E}



そのまま、右足を滑らしていく(腰を落とす)

{E87ECABB-242B-48D0-94F0-3A5B98EC8480}

{2B196DCB-8EC3-4730-9695-BA736BB0A468}


伸ばしたいところに意識を集中して



手だけで体を支えることが出来る人は、左足を床から離したら効果は上がるような気がします


{6F25039E-953C-4274-9D9B-50F117FA3FBA}

 

 

動画は22秒ですが、ストレッチは一種目40秒しましょうね。






 

他にもたくさんのメニューをしていますが、ネットであまり掲載していないものを紹介しました。

 

ランナーの皆さんは、毎日ストレッチしてくださいね流れ星

 

 

 

 

おわり

 

 



{E0F61483-66D8-4D85-90EE-6844553A50A7}