きもち | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。


先日の練習試合の画像をいただき、なかなかよいドリブルをしている彼女、からのチョコレートをいただけなかったKANでございます。


たくさん作っていたはずなのに、味見もなかった。


念のため聞いてみましたが、「ないよ!」と、鋭いドリブル並みの返答でした。



{956EDA58-07F8-42A7-80FE-CC728EA000C1}

 

 


つながるうさぎつながるピスケ

 

 

 

さて、最近読んだ本で、走りに関する気づきが多くありましたので、読書記録として、そのまま引用して残しておきます。

 

 

『箱根駅伝ナイン・ストーリーズ』(生島淳)

 

 

青学大が強くなったのは、生活面での「当たり前のレベル」を引き上げたからだ。

 

陸上競技というのは、生活力を高めることで、ある程度は強くなります。陸上選手の生活パターンというのはシンプルで、朝5時に起きて5時半から練習をし、その後に朝食、ミーティングをしてから大学に通います。そして午後も練習。寮の門限は夜10時、消灯時間は10時15分。これを守るだけで、ある程度までは競技力を引き上げられるんです。

 

陸上は神聖なものだ。祈りであり、信仰である。(土屋甲子雄)

 

瀬古のラストスパートには狂気がある

 

宋兄弟は5,000メートルを1時間ごとに8本、朝9時から夕方の4時まで全力で走っていますよ。それ以上走らなければ強くなりません。(中村清が瀬古にいった言葉)

 

君たちは箱根駅伝に出たいという願望だけだよ。それを成し遂げていくためには欲望がないといけない。願望では絶対に出られない世界なんだ。願うことは必要だが、欲を持たなきゃ勝ち抜けない世界なんだ

 

 

 

引用おわり。

 

 

狂気がある・・・・

 

その領域まで達してみたいと、強く願うとともに、欲をもってしっかりと追い込んでいきます。

 

 

 

 

おわり