股割り | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

昨日の午前中、5kmタイムトライアルに挑戦するも強風かつ向かい風にて1㎞で断念。


結局のんびり10km走る。



午後からはジムでトレーニング。


バイクの負荷を高めすぎて、直後にめまいを起こし横になってしまう。


急なやりすぎは良くないことを実感。。



さて、タイトルの話


9月に行われたコスモスマラソンに出場していた、やや金髪女性ランナー・・・


彼女についていこうとして、すぐ後ろを走っていたのだが、かなり速い。


ピッチ(足の回転数)は同じくらいのような気がしたのだが、ストライド(一歩の長さ)の大きさが違うようだ。


他にも違うところはあるのだが、途中からついて行けず・・・



彼女、ルスツの40にも出ていたようで、登り坂も歩かず走っていった。



ちょっとかっこよかった・・



そのような話ではなく、私は歩幅が小さいという話。


普段大勢で歩く機会が少ないので、あまり気にならないのだが、研修で札幌に行って地下歩行空間を歩いている時や、先日のルスツのレース中に歩いていた時も、人より歩行スピードが遅いことがよくわかる。


歩幅を大きくすることで、タイムは上がり、体も楽になるはず。


そこで、最近自分の中で話題の「股割り」をトライしてみる。


股割りは、ケガの予防にもつながるようだ。

最初に述べておくが、私は体がかたい!



ユーチューブにて股割り動画を確認したら、少しずつ柔らかくしていくとのこと


FullSizeRender.jpg

背景のブラインドカーテンがシワになっているのは気になる・・


少しずつ、少しずつ・・


FullSizeRender.jpg



はい、これが今の私の限界・・・・・・笑


FullSizeRender.jpg


ネットによると、毎日したら1年ぐらいで出来るようになるとのこと




頑張りますか




おわり