装備の確認と意欲を引き出すしかけ | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

ただいま午前2時・・・むし暑い・・・


我が家にはクーラーというものはなく、自室では壊れかけの扇風機がフル稼動している。


日曜日のレースに向けて暑さ対策を怠っていることもあり、この気温と湿度に不安が残る。


発汗量は多いだろうな・・・



先日装備品を確認した。


白滝天狗トレイル40Kにおける必携品や必携推奨品の一部をとりあえず用意。


バックパックはランナーズランニングパック9しか持っていないので、これに出来るだけ積み込もうと思う。


FullSizeRender.jpg


今回は初めてポールを使用。


このバックパックは、ポールを標準装備できる仕様ではないので、固定紐を購入し取り合えず付けてみた。


背負って10kmだけ走ってみたが、なんとかなりそうだ。


これにハイドレーションの水2ℓ、防寒具(雨具兼用)、帽子、ライト、補給食(ゼリー状のものを6つぐらい)、塩分チャージタブレッツ(8個)、携帯トイレ、熊鈴、笛、保険証、iPhone(バッテリー含む)、コースマップを入れる予定。


収納は9ℓしかないのに、全部入るのか??



トレーニングとしては、本日金曜日に15kmぐらい、明日土曜日に5kmぐらい走りレースに臨む予定。


今日は朝ランと夕ランの2部練をしようかと・・・




話は変わり、ケアの話。


昨日、ご利用者の意欲を高めるしかけを作ってみた。


参考ブログ:「意欲を高めるためにしかけをつくる」(2015年7月12日)



暑いから外に出たいとうご利用者がいらっしゃったので、一緒に中庭へ。


少し夕涼みをした後、花壇に雑草が少しあったので、


私 「(花壇の) 草、凄いですね~」・・・


と、何気なく視線も合わせずポツリと言って、1人で素手で少しだけ草むしりをする。


この対応が今回のポイント。



それを見ていたご利用者。


近くに置いてあったシャベルを持ってきて、


ご利用者 「道具を使った方がきれいに取れるぞ。


とのことで、草むしりを開始される。


IMG_2151.jpg


本当にきれいに草をと取っていただき、


プロはやることが違うだろう?


と、笑顔で上機嫌に話される。



もちろん、終わった後はお礼を伝えた。




私が直接的に草取りをお願いしたわけではない。


だから、ご利用者もお手伝いの感覚ではなく、自らの意志で働いたかたちとなる。



ご利用者が主体的になれるようなしかけづくりについて、実践できた日であった。




おわり