朝ランから始まる1日 | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

16日は休養のため、17日は時間の配分がうまくいかず朝ランをしなかった。


朝ランをしない日は、なんとなく心身ともに不調であり、公私ともに自分のペースがつかめず、うまくいかない日が多い。


2時~4時ころに活動しているが、いつも二度寝していることもあり、この時間は感覚的に昨日である。


1日の始まりは朝ランからスタートしている。



走りながら1日のスケジュールを立てたり、企画を考えたり、課題を整理したり・・・・悩み事があっても走っている最中に解決したり、解決のためのヒントが出ることが多い。


大抵の悩みは自分の考え方を変えることで解決できるものが多く、体を動かしながら考えていると、余計なものは排除されていく。



走ることで体も健康的に疲れるので、食欲や睡眠欲にも、良い影響を与えている。


以前読んだ本によると、走ることで血流が良くなり、自律神経のほか、脳の働きにも良いようだ。



自分の不調を朝ランをしなかったことのせいにしているわけだが、逆に言うと朝ランをすることで、その日1日はうまくいくという自信につなげているのだろう。


心身の不調、時間がない、複数のトラブルを抱えているなど、どのような状況下でも、一定のパフォーマンスを上げるというのは必要なことかもしれないが、自信、うまくいくというイメージを持つことはとても大切なことだと思う。



明日は、良いスタートを切るために、朝ランをしようと思う。



おわり