マッカラン12年 | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

明日というか、本日は仕事休み。


久しぶりにひとりの時間を過ごそうと思っていたが、子どもが学級閉鎖にて1週間お休み中。


インフルエンザが流行っているようだ。


うちの子どもは元気なので自宅で過ごす分には特に変わりはない。


今日は朝ランの後、家の用事のほか、勉強や読書、休養にあてようかと思う。



さて、久しぶりのウイスキーネタである。


最近は熱燗を飲むことが多いが、先日久しぶりにウイスキーを購入してきた。


マッカランの12年である。


IMG_1343.jpg


シングルモルトのロールスロイスと呼ばれるウイスキーであり、初めて飲んだのは2年位前だったと思う。


私にとってはやや高めのお値段であり、普段は買うことはないが、とあるお店のポイントカードが貯まったため、今回はそれを利用させてもらった。



それほど癖はなく、とても飲みやすい。


ストレートでもロックでも、また、水割りでも美味しくいただいている。



そうそう・・・


マッカランといえば、昨年末に滝川の老舗「バー・ブラジル」にて18年をいただいた。


FullSizeRender.jpg


この時は、ひとりでお店に行き、ゆったりと優雅な時間を過ごすことができた。



この時に最初に飲んだものであるが、大好きなラフロイグを注文しようとしたところ、メニュー表に13年ものがあることに気づき、それをいただいた。


IMG_1234.jpg


これまでラフロイグでは10年ものしか飲んだことがなく、18年ものを飲むことが人生でやりたいことのベスト10に入っている。


まさか、その中間の13年ものがあることは今まで知らず、とても貴重な経験をさせていただいた。



まだまだ先の話であるが、バーブラジルには、今年の年末にもひとりで飲みに行こうかと思っており、ささやかな楽しみでもある。



おわり