2014年1月 評価 | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

2月に入った。


7時過ぎに朝ランした時には晴れていたが・・・


IMG_0071.jpg


途中から雪が降り、今も降り続いている。


明日も除雪作業をしなくてはいけない滝川市である。



さて、今年の目標を元旦に立てた・・・(参考ブログ:「一年の計は元旦にあり」)


計画だけではなく、実施したその評価を行うことが大切だと思うので、毎月記録していきたいと思う。



① 健康管理に努め、体重70キロ以下をキープすること。


本日の体重は71キロ・・・いきなりアウト!!


年始で72キロになり、1キロ戻したところ。 


今後も食べ物に気をつけ、冬場でもジョギング等で体を動かしていきたい。



② 本を100冊以上読むこと。


1月は7冊読んだ。


なかでも直木賞を受賞した姫野カオルコさんの『昭和の犬』は、噛めば噛むほど味が出るスルメのように、読み返すことで面白くなってきた。


2月末に資格試験を控えているので、読書時間を十分に確保することは出来ないが、気分転換も兼ねて少しずつ読んでいきたい。



③月一本以上映画(レンタル含む)を見ること。


1月は3作。 全てツタヤさんからのレンタル。


大好きシリーズの『スター・トレック イントゥ・ダークネス』は、まちにまった感があり、とても満足した。


参考ブログはこちら


映画や読書は、自分とは違う人生を送っている作者が伝えたいことを集約したものであり、とても勉強になる。



④ フルマラソン以上およびトレイルランニングでは15キロ以上の大会をそれぞれ1回以上完走すること。


どちらの大会もまだ出場していない。


6月に行われる「サロマ湖100kmウルトラマラソン大会」にはエントリー出来た。(参考ブログはこちら


本日も走ったが、1月の月間走行距離は、57.53キロだった。


冬場でも月100~200キロを走らなければサロマ湖では完走できないだろう。


寒さに耐えながら楽しく臨もうかと思う。




⑤ 資格(国家資格を含む)を1つ以上取得すること。


こちらは、今月行われる「日商簿記2級検定」の勉強中である。


1月後半からの勉強時間は33時間33分だった!


偶然にも3333と並んだ。


いいことありそうな予感・・・


国家資格については、取得したいものが既にあるのだが、まずは簿記2級に専念したい。



⑥ FPの知識を活用し、資産運用にチャレンジすること。


まだ、実施できていない。


簿記の資格を取得してからチャレンジする。


ちなみに、この目標のねらいとしては、資産を増やすことよりも、証券会社のホームページや専門資料等によりいろいろな情報を集め、わが国だけではなく他国の経済情勢等を学ぶことが主である。


株式、FX等、いろいろなものがあるが、学びながら実戦に臨む。


スタートは数万円の予定で、ワイフの許可済み (笑)



⑦ 子どもの学校行事、幼稚園行事には積極的に参加すること。


こちらも1月はなかった。


今月に参観日があり参加する予定。



⑧ 人材育成の仕組みづくりに着手すること。


いくつかのイメージはあるが、書面に落としていない。


4月からの体制も変わるので、来年度に実施したいと思う。


イメージがうまくかたちにできるのならば、他ではなかなか真似ができないシステムが出来そうである。



⑨ それぞれの実家に2回以上は訪問すること。


こちらも出来ていない。


自分の母親とは時々電話やメールで連絡しあっている。


雪が溶けたら、孫の顔を見せてあげたいと思う。



⑩ ワイフに感謝の気持ちを伝え続けること。


「ありがとう」と、あまり伝えていないと思う。


意識的に何度も言うことが良いのかどうかは別として、感謝の気持ちがあるのならば、言葉にして伝えていきたいと思う。


この目標における評価の仕方が難しいところではあるが・・・・


                                                              以上