新型プリウス 社外デジタルインナーミラー取り付けをしました♪( ´θ`) | HHHB〜ホワイトのホワイトによるホワイトのためのブログ〜

HHHB〜ホワイトのホワイトによるホワイトのためのブログ〜

仕事で始めたブログですが、愚痴しか出てこないため私ホワイトの個人的なブログへとリニューアルしてオープン!
上司に見つかる前に先手を打ったホワイトさん!
今後の人生やいかに!!

どうも皆様おはこんばんわΣ੧(❛□❛✿)

 

やる気、勇気、根気、人気、正気、ありとあらゆる気をどこかに忘れてきたホワイトこと僕ですびっくりマーク

なんでしょう。。。。全てにおいてやる気が出ませんガーン

 

惰性で生きている今日この頃、現在は人生のアディショナルタイム中ですw

 

さてさて、本日は真面目な話びっくりマーク

どうせこんな真面目な話をする時は「いいね」なんて誰も付けてくれず、ホワイトの読者は基本が不幸至上主義の方ばかりだと痛感いたしますグラサン

 

僕もそうです凝視

 

 

そこで不幸ごとを一つ物申す

今回10日に給料は入りました飛び出すハート

 

手取りで17万円ですグラサン

そこからクレジットが容赦なく引かれます予防

残り9万円です驚き

 

そこから毎月遅れることなく支払っている養育費なるものを支払いますびっくりマーク

残り4万円です驚き

 

残りの支払いは大まかに「家賃」「保険」「車のローン」「光熱費」ですガーン

残りの金額はマイナス3万円です驚き驚き

 

笑えますねwww

 

まぁ、クレジットでなんで8万円も引かれるんだびっくりマーク

無駄遣いしすぎなんじゃない!?と思うでしょドクロ

 

訳があります!!

離婚前に元嫁のご乱心で支払いがキツくなりリボへと切り替えたのが全ての始まりグラサン

 

それから永遠に減ることのない地獄が始まりましたw

全く減りませんよ笑

まぁ、使ってるのもあるんですけどねガーン

携帯代とか。。。。。電気代とか。。。。。ウインク

 

ちなみにガス代、水道代はまだ未納ですw

もう諦めてますww

 

 

さて本題ですゲホゲホ

 

 

 

今回挑戦するお車はこちらびっくりマーク

新型プリウスちゃんです爆  笑

 

かっちょいいーねぇニコニコ

見てる分にはw

 

さてなんお作業かと申しますと、

タイトルにも記載したのでお分かりの通りですがこいつに「デジタルインナーミラー」を取り付けますw

 

やったことねーよ爆  笑

ってか見るの初めてだわグラサン

 

取り付ける商品はこちらグラサン

新型プリウスだと判明する前に注文していた「JADO T-880」になります合格

前後カメラ分離型w

まぁつくでしょうと言うことで作業を開始したのですが、「どこにつける問題」に早々にぶち当たります魂が抜ける

50以前のプリウスはリヤガラスのこの部分もガラスになっているので内窓への取り付けも容易ですが、新型になって初めて見たプリウスはこの小窓がなくなってらっしゃいますガーン

純正のインナーミラーはこのバックカメラの横に同じ形状のカメラが角度違いで付いていることが判明合格

基本的に社外のリアカメラはなぜかこんな形をしている笑い泣き

しかもデカい絶望

さぁ、どうしましょうかと合格

 

とりあえず同じような位置に取り付ける方向で行こうと思ったのですが、リヤガーニッシュを外さないといけないのにどうやって外せばいいのかさっぱり分からない汗

 

マスキングテープをベタベタ貼って1時間ほどかけて恐る恐る外しました予防

 

言ってしまえばハイマウント位置からテール下までごっそり外れます凝視w

 

まずは内張を剥がして、テール横に付いているカバーを外しますドクロ

写真はありませんが横のカバーはクリップ1箇所と爪が2箇所で止まっているのでカバーは簡単に外れます爆  笑

 

確か全部で4本のナットを外して、リヤハッチのスイッチ部に付いているボルトを2本外しますひらめき電球

コネクターを外して、カバーを外した場所に手をかけてゴリゴリと左右にゆすって外していくのですが、まぁ硬いチーン

本当に合っているのかとおもくらいに外れませんえーん

でももう気合いですびっくりマーク

思いっきり引っ張りましょう爆  笑!!

 

Aピラーはロッククリップが2箇所付いているのである程度引っ張り出して根本のポッチを押して外せば簡単に取れます合格

外したピラーはクリップをこのように戻しておきましょうゲラゲラ

 

ここまでくればもう簡単ですね爆  笑

フロントカメラは助手席側のこの位置にニヤリ

インナーミラーはどうしても「電源」「GPS」「リヤカメラの配線」と本体から結構配線が出ているので出来る限りまとめてカバーまで持ていきますニヤリ

んで結果カメラ位置はここになりましたニヤリ

バックカメラの横に並べるとインナーミラーのカメラがデカいせいかバックカメラに干渉して影が写ってしまうニヤニヤ

そして比較的邪魔にならない位置とか考えたらここしかありませんでしたww

 

動作確認テストニヤリ

問題なく写っていますニコニコ

横から見たらこんな感じw w

じゃかん出てますがこれが限界です照れ

 

無事にちゅいて感動です爆  笑

 

電源は、このプリウス、助手席のヒューズボックスの横の配線にオプションで電装品をつけるためのカプラーがついているのでそこから電源を取りましたスター

 

ざっと時間にして、3時間ほどで作業完了グラサン

次は外し方わかったから1時間ほどで終わると思います凝視

 

まぁ、もう面倒くさいのでやりたくはないですがね絶望

文句ばかり言っているホワイトじゃなくて意外にやればできる子なのですよ立ち上がる

もっと褒めてくれていいんだからねにやり