あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中

 

目立つ申告書というのがあります。

税務署の立場からすると、

「これ何だろう?」と聞きたくなるような、

確認したくなるような申告書。

 

 

 

それを税務調査という方法で

確認しに来ます。

嫌ですね、税務調査。

税務署から電話がかかってきたことを

想像してみて下さい。

怖いですね。

 

 

 

でも大丈夫。確認するだけです。

悪いことをしていなければ、

堂々としていてOKです。

わざとやったことと、

間違えてしまったことは

税法上まっったくの別物です。

 

 

 

とはえいえ、

何事も無い方が良いに決まってます。

今日のテーマ、

こんな申告書は目立つから注意!①

ということで、前半2つを紹介します。

対処法も書いてみますね。

 

 

 

 

  7月からの税務調査

 

まず、7月に入って税務調査が続々と

始まっています。

続々と?

実はこの時期、税務調査の繁忙期。

詳しくは以前のブログ見てみて下さい。

 

 

 

 

では一つずつ目立つ申告書について

紹介します。

 

 

 

 

  申告書①ラウンドな数字

 

ラウンドな数字=丸い数字

例えば、

「500,000円」とか

「100,000円」とか

キリが良すぎる数字。

 

 

 

集計して円単位がマルくなる金額が

並んでいる申告書。

不自然です。

どうしたらその金額になるのか、

理由を聞きたくなります。

 

 

 

ただ、本当に集計した結果が

ラウンド数字ならOKです。

故意に数字を変えることは

絶対にやめましょう。
脱税になります!
 

 

 

 

  申告書②前年と比べて大きく変動している

 

前年と比べて大きく変動している科目が

ある場合は注意。

税務署、これを結構見てます。

 

 

 

例えば支払家賃の支出。

通常、家賃は毎月定額なはず。

それが翌年大きく変わるのは

理由を聞きたくなります。

 

 

 

また、通信費や水道光熱費などは

なかなか大きく変わらない経費です。

比べてみて確認すると良いでしょう。

 

 

 

もちろん大きく変動した理由があれば

良いです。

修繕費や消耗品などはたまたま

大きく変化することがあります。

あとは去年と別の科目で集計している、とか。

 

 

 

理由が自分で分かっているときはこの技。

申告書にある「本年中における特殊事情」に

記入することをおススメします。

 

 

 

 

次回はもう二つ、紹介したいと思います。

参考になれば嬉しいです♪

ではまた。

 

 

 

 

 

 

たくさんのお申込み、

本当にありがとうございます!!アップ

どんな方でもご参加いただけます。

安心してご参加くださいにっこり

2024年毎月オンラインセミナーを開催します♪

 

 

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪