あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中♪

 

今年もこの時期がやってきました。

税務調査の多い時期は

7月~12月です。

単に多い時期だけではなく、

税務署が本気の税務調査をする時期です。

 

 

 

本気?

そう。本気じゃない時期もあります(笑)。

7~12月に連絡がきた税務調査については、

私たち税理士は気合を入れないといけません。

調査官も気合入ってます。

(もちろん調査官によって個人差があります)

 

 

 

なぜその時期?というと、

税務署の年度は7月〜6月なのですが

7〜12月は税務署の調査官の

人事評価の期間で、出世に大きく響く時期。

成績を上げよう(不正を見つけよう!)

と頑張っているのです。

(もちろん個人差があります←二回目)

 

 

 

最近、

個人は税務調査が来ないんじゃないの?」

と聞かれましたがそんなことはありません。

 

 

 

確かに法人よりは少ないかもしれませんが、

普通にきますよ。

特に最近は無申告の調査に税務署は目を

光らせていますのでご注意を。

 

 

 

正直、大きな金額でなければバレない

ということもありますが、

バレたときはめっちゃ厳しいです。

大袈裟ではなく、ほんとに

死ぬまで逃げられません!えーん

なので、正しく申告しましょうね。

 

 

 

 

  その他の時期

 

その他の時期(1~3月)(4~6月)

について、

1~3月は、税理士、税務署ともに

繁忙期のため、お互い対応がしづらいので

少ないということがあります。

 

 

 

税理士をつけていないところには

その時期に来る可能性性もあるとか。

 

 

 

ただし少ないだけで、

無いわけではないです。

過去繁忙期と税務調査が重なったことも

あります。

納税者、税務署、税理士全員しんどいですね。

こういう時期に来ますと長引いてしまうことが

あるので気が重いです。

 

 

 

4~6月は、7~11月に比べて

ゆるい印象があります。

新人の教育、いわゆる数合わせなど。

 

 

 

6月に実施されるような調査は

年度末なので、早めに切り上げる調査が

多い印象です。

新年度に引き継ぐのは良いことないですからね。

 

 

 

というわけで、あくまでも印象、傾向

ですがこれを知っているだけで

税務調査が来た時期によって構え方、

対応方法、戦略も変わってきます。

 

 

 

私はすでに依頼が来ておりまして。

税務調査単発の依頼も受けていますが

それはまぁ大変。だけど、貴重な経験です。

 

 

 

確率としては納税者の方にとっては

一生に一度あるかどうか、の経験を

年に何度もするわけですからね。

また詳しく書いてみようと思います。

 

 

 

もしも税務調査の連絡が来たら?

については以下の記事を参考に。

 

 

 

 

 

 

参考になると嬉しいです♪

 

 

 

 

税務調査のここでは書けないお話しも

セミナーではお話ししたいと思いますので

ぜひご参加ください♪お待ちしてますラブラブ

 

 

 

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪