告知から半年過ぎて | スキルスと暮らせば

スキルスと暮らせば

スキルス胃がんステージ4のアラカン主婦の日々をつづります。
2023年8月 手術不能なため、胃オプジーボ+mFOLFOX6療法(1次)
2024年4月 サイラムザ +パクリタキセル療法(2次)

2023年8月9日、 スキルス胃がん、ステージ4と

告知されました。

こちらから余命について尋ねると、

半年から1年とのお答え。

 

当初は落ち込み、何も考えられませんでしたが、

悩んでも何も変わらないから、

少しでも前を向こうと思いました。

 

あれから半年過ぎました。

毎日、その日を過ごすのに一生懸命で

あっという間に過ぎたような気がします。

 

絶飲食だったこと、

胃管がのどに当たって痛かったこと、

病室は寒くて乾燥がひどかったこと、

通過障害解消後のアイソカルやエネーボが

おいしくなかったこと、

など、当時はつらかったけど、

今となってはいい経験、我慢強くなれたと思います。

 

今は抗がん剤の副作用としてのしびれがある位で、

がんの症状はなく、入院前よりずっと元気に

過ごせており、本当にありがたいと思っています。

 

どれくらい今の生活が続けられるか、

わかりませんが、関わってくださる方への

感謝を忘れず、

1日1日を大切に過ごして行きたいです。

 

お読みいただき、ありがとうございます爆笑