魚肉ソーセージでチャーハン | クローン病でも美食三昧!

クローン病でも美食三昧!

夫がクローン病です。
食事制限がある病ですが、調理法を工夫すれば美食の日々です。クローン病に関わる全ての人へ、参考になれば幸いです

最近、妙に冷凍チャーハンのテレビCMが多いような…食べたくなっちゃうじゃないか!
ということでチャーハンを作りました。しかし夫は豚がダメなので…魚肉ソーセージで作りました!魚肉ソーセージと卵の相性も抜群に良いですから美味しいハズです!
材料はちょいジャンキーですが今は体調が良いようなので作りました

▪️レシピ
材料は、魚肉ソーセージ1本、レタス、卵1つ、ご飯です!始めにマヨネーズで魚肉ソーセージを炒めて、その後卵を加え、すぐにご飯、レタスを加え軽く炒めます。すぐに塩胡椒、醤油お好みでかけて炒めて出来上がりです!結構手際よくやらないと、卵やレタスに火が通り過ぎたり、味付けにムラが出るので注意です。
実は塩胡椒がポイントで、スーパーで安く売ってる割とデカイ家庭的な良くある塩胡椒が、懐かしい安っぽい味を演出してくれますw
{7C2CCB7A-7BFE-4F6D-9794-5CE13A6CB14E}

美味しかったです!しっとり系のチャーハンです!
ただ、魚肉ソーセージもモノによっては豚脂が入っていたり、植物油脂が多く含まれてたりするので気になる方は、カニカマやシーフードミックスで作るのも良いかと思います。
それと、マヨネーズや卵も肉よりマシとはいえ脂質が多いので、体調によっては気をつけてください!

うちの夫も、クローン病発覚当初は、何を食べて良いかわからず、"理論上良くない"とされている食べ物は全て控えていました。それから2年ほど試行錯誤で食べることをチャレンジしていき、マヨネーズは大丈夫とか魚肉ソーセージなら平気とか体調が悪い時期はこれはダメとか実績を積んできました。原因不明な病気だからこそ、医者も"これは食べて大丈夫"とは言い切れないのでそこは自分で実績や経験値を積むことを、私たちは選択しました。