関屋記念 | A Light In The Black

A Light In The Black

一応、番組読みがベースですけど…

手詰まりかも…。

関屋記念の別定規定。
「日本馬:3歳53kg、4歳以上56kg、牝馬2kg減。収得賞金3000万円超過馬は超過額2000万毎に1kg増。
 外国馬:3歳53kg、4歳以上56kg、牝馬2kg減。GI競争1着馬5kg増、G橋チ茖叡綰3kg増、G袈チ茖叡綰1kg増。但し2歳時の成績を除く」
とある。

今年は増量馬の登録なし。
別定戦の常套手段として「あといくら稼いでいたら増量になっているか」を計算して、その額が少ない馬ほど「得をしている」とする方法があるんだが、今回はこれをやると単純に本賞金の順番になってくる。つまり、○外フサイチアウステルが出てくることになるんだけど、これはどうかと。(決してフサイチを否定しているのではなくて、その選出方法の問題ですから)
無理にやるならば、全馬仮想□外として算出する手もあり。
□外だったら増量だった馬は3頭。

フジサイレンス   2006年東京新聞杯(G掘烹叡
タマモサポート   2006年ラジオNIKKEI賞(G掘烹叡
ヤマニンアラバスタ 2005年府中牝馬ステークス(G掘烹叡

こいつらが「日本馬でよかったね」的な馬。けど、この手法、あんまりアテにならないしなぁ。

増量馬がいない関屋記念は2003年以来になる。しかし、このレースが国際化したのは2005年。つまり、国際化してから初めての増量馬不在戦になる。てことは2003年を調べてもあまり効果があるとは思えない。

あとは今年の夏季番組表で別定で行われたG契錣鮖仮箸垢觴蠅世韻鼻△海譴ない。函館スプリントステークスはJpn靴澄
それでも函館スプリントを参考にするならば…

1着枠 過去1年オープンクラスのみ出走、(過去1年以内)同距離上位グレードレース馬券対象歴(連対歴)あり
2着枠 過去1年オープンクラスのみ出走、(過去1年以内)同距離同グレードレース馬券対象歴(連対歴)あり
3着枠 過去1年オープンクラスのみ出走、(過去1年以内)同距離同グレードレース馬券対象歴あり

マイケルバローズが2着枠にはまるかな?タマモサポートあたりが3着枠?1着枠に該当するのがいないねぇ。距離を無視すれば○外フサイチアウステルとかフジサイレンス辺りが引っ掛かりそうだけど…。

あとは明日発表の枠順を見て、怪しい枠を見つけるくらいしかないかな…。