日本ダービー1着馬? | A Light In The Black

A Light In The Black

一応、番組読みがベースですけど…

さて、枠順発表を前にして1着馬の見解。

結論。わかりません。

駄目じゃん!

って感じなんだよな~、いや、ホントに。
多分、どれが勝っても「なんでやねん!」とツッコミ入れたくなるような状況になると思います。

そんな中で、唯一名前が挙がりかかっているのが一頭。

今年は皐月賞馬が不在。
以前にも挙げたけどサンプルは

85年 シリウスシンボリ
87年 メリーナイス
01年 ジャングルポケット

の3頭に皐月賞が純粋ゾロ目決着(1着馬不在戦)だった以下の2頭。

96年 フサイチコンコルド
99年 アドマイヤベガ

変なダービー馬ばっか。もしも、この5頭に共通点を見出すならば

□地馬には通れないルートで来た馬達

ってことにならないかな。
今年に限らず出走馬はそのタイプが一番多いんだけどね。ただ、その考えから行くと1番人気候補の一角、マイネルチャールズは勝てない、てことになるか、と。アドマイヤコマンドも然り。人気所ではディープスカイに資格がありそうだけど、こいつに関しては毎日杯1着の時点でOUTだと考えている。残った中から一頭、ひょっとして勝たせてもらえないかな?と思うのがいる。以前にダービーにも鍵になる馬がいる!と書いたけど、この同枠に入ってくれればかなり有力と思っているんだが、果たして?