キリンのCMが物議 | ロバ耳ブログ 

ロバ耳ブログ 

王様の耳はロバの耳


 キリンのCMで、氷結に成田が出ていたって知ってましたか。そんなCMは見た事がないけど、これがネットで炎上していたようです。そして、キリン不買運動に発展しそうになって、急遽、成田が降板させられる事態に。

PASCOのコオロギパン移行、どん兵衛と続き、ちょっとした不買運動でも相当な力がありますねえ。ネット世論は全く馬鹿に出来ないものになっている証拠です。
もしかしたら、企業の内部でも、不買運動が起きると、無理解な上司に意見をし易くなっているのかも知れませんね。

くら寿司なんかも、さっさとダウンタウンのCMを止めています。プロミスが未だに浜田を出しているのが痛いけど、もう暴力団関係者ですって言ってる様なもんです。知ってるけど。

ちなみに、浜田は急に大人しくなって、ADにも敬語を使い始めて、気味悪がられているそうです。



 それにしても、成田悠輔は想像以上に嫌われていますね。奴の動画が、凄い再生数な事が、ひょっとして工作かなあとは思ってはいました。あの界隈って、毎度、そんな調子でしょう。コメントも、持ち上げている面々も香ばしいのが揃ってますので、訝しくは思っていました。今回、それは証明された形ですね。

ワクチンを9割が打ってしまって、もうこの国民はダメだと思っていましたが、ここへ来て一気に目が覚めて来たのでしょうか。想像以上に理解が加速して広がっていそうです。


 中には、成田を擁護して、「経済学的には正しいが、倫理的に間違っている」と苦しい御託を並べる者もいます。しかし、高齢者は集団自決しろだの、合法的に安楽死を推進しろだの、倫理どころか経済学的にも間違っていますよ。経済を何だと思ってる。
せいぜい、功利主義的には、子供や老人はね、利益を生まないから排除すべきなんですよ。こんなの経済でも何でもありませんけどね。

功利主義も経済学も判別できない者が、大きな顔をして私たちに講釈を垂れて来た。流石に、時代はそれを許しませんね。個人的には、ここまで一気に理解が広がった立役者は、林千勝氏だと思っています。学位のある人物が、本気で調べて話す様になれば、鬼に金棒ですよ。影響力が凄いから。

同じ事をトラック野郎が言っても、何十年やっても広まらない。ただし、こうやってトラック野郎やラッパーくらいの者が、世界の裏を語り続ける事が大事なんです。先ずは土を作らないと、木は生えて来ません。木が育つ環境になれば、やがて森になる。森があれば、弱くても生きて行ける者が増える。生態系が回復する。



 増田俊男って爺さんを知っていますか。よわい86。私の親父と生まれ年が同じです。この人、その筋では有名な資産家で、欧州に行って投資家を相手に講演とかやってます。動画もやっているので、興味深く話を聞いてはいます。

先日も、日本の金融政策が、アメリカと真逆な理由について話しています。それによると、黒川以来、日銀はマイナス金利をやっていて、結果、金融機関は、アメリカに資本をどんどん移動させています。向こうの方が、4%とか金利がつくから。そして、その額が何と、1500兆円にもなるのだとか。

日本国内には、全く金が回らず、アメリカで莫大な金が使われて行く。それもカードローンですよ。金融緩和って、日本国内では財政規律で蛇口を捻って、最小限の水しか出さないのに、アメリカにはお金のシャワーですよ。給料が上がらない理由は、そもそも市場に金が足りていないからです。
安倍総理が悪いのですが、アメリカ株がずっと上がっていた資金の出所は、アメリカの経済拡大じゃなくて、日本からの資金だったわけです。


 この事を、この増田氏は何と説明したか・・・。「強い者が弱い者を従えるのは、ものの道理なんだ」と。

日本が属国なのは、日本が弱いからで、強いアメリカが日本を食い物にするのがものの道理だと。


 正直、見損ないましたね。裏の事情にも詳しいし、この時代を生き抜いた父の同期として見ていましたが、私の父とは全く別物です。やはり成功して財を成す人間はこうなのか、とも思いました。

もし、それが道理だと言ふのであれば、私たちは何一つ口答えする事は罷りならない。強い者にはひれ伏す。これだけです。でも、それは道理じゃありません。物理とか摂理なら分からなくもない。現象ですからね。

少なくとも、私たちは人間なんですよ。人としてどうか。そこに道理があるのか無いのか。



 中国の古い文化で、後宮に務める男子は、宦官と言って、性器を切除する風習がありました。そこまでして権力にひれ伏す男が存在する。日本は、中国から色々と学びはしますが、宦官の制度は取り入れませんでした。いや、日本の男は、流石にそんなものは受け入れなかった、ってのが正解だと思います。

もちろん私の父もそうでした。

そして日本の権力は、そんな面倒な男たちを、どうやって丸く治めるか、をやって来たはず。



 このね、増田俊男氏に代表させる団塊世代のちょい上。実は団塊世代よりも、こいつらの方が悪どい世代だとは言われているんです。まあ、なんかその理由が分かった気がします。こんなのだけを見ていたら、成田周辺で、高齢者は集団で死ねって言ってしまうのも、無理は無いのかも知れませんね。


もし、強い者には従え。これが道理だと言ふなら、もうよぼよぼの年寄りの増田氏は、暴力で若者から財産を奪われても道理だと言ふ事です。まさに芥川の描いた羅生門の世界です。

一見、頭の良さそうな人が、どうして自分の言っている事の矛盾に気が付かないのでしょうね。いや、本当は分かっているけど、単純に怖いんですよ。怖いから、金玉を取ってでも服従する。それは、日本人の男のやる事じゃ無いけどね。



 そうそう、中国の検察官のトップが、昨年度の仕事を成果を発表して話題になってます。何でも政治犯を含めて、240万人を捕まえたそうですよ。もちろん、コロナ解除を訴えて、A4用紙を白紙のまま持って、無言で訴えていた若者たちも、ほとんど捕まったでしょうね。
本当は、もっと多いとも言われる人数が、収容所で労働訓練をやっている様です。もちろん、出番が来たら医療で人の役に立つ。


 昨日も今日も、各所で爆発が起きて、散発ですが、不穏な事態になっている中国。一億人が国外脱出を始めているとは聞きましたけど・・・・