羽あり派 VS 羽なし派 なのかな? | 子宮を取る権利

子宮を取る権利

子宮内膜異型増殖症になり、子宮全摘した人の体験談。

ネットショップ生理用品専門店「ガーネットムーン」
https://garnetmoon.stores.jp/

ブログは毎週木曜日午前0時アップ!
初めての方は https://ameblo.jp/garnetmoonkm/entry-12543981155.html からどうぞ。

こんにちは。

生理用品専門店「ガーネットムーン」のmiyaです。

当店では生理ナプキン補助製品である「シンクロフィット」や、吸水サニタリーショーツの「ガールズリープ」「ムーンパンツ」、デリケートゾーンケア用品「YES インティメイトソープ」を取り扱っています。

ぜひともよろしくお願いします。

 

https://garnetmoon.stores.jp

 

メルマガ(忘れた頃に)やってます。

登録は

 

https://garnetmoon.stores.jp/inquiry/

 

から

「お名前(本名でなくても可)」

「メールアドレス」

「メルマガ希望」

と記入して送信してください。

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

先日からX(Twitter)で話題になっていたのが、生理用ナプキンの羽あり・羽なし、どちらを選ぶか。

 

羽あり派の人が「羽なしの存在意義が判らない」と投稿したことから、羽なし派から「羽なしじゃない困る」というレスポンスがたくさんついてました。

 

そこで「生理用品の社会史」の著者の田中ひかる先生が

「初経のときすでに羽つきナプキンが販売されていたかどうかも関係あるかもしれません」

と投稿。

 

そういやわたしの初潮(初経)の時はまだ羽つきナプキンがなくて、固定用テープも前方に短いのがチョロっとついていただけでした。

中学生終わりの時にテレビで羽つきナプキンの広告が放送され、横漏れに悩んでいたわたしは飛びつくように購入。

その時はウィスパーブランドでしたね。

ウィスパーはわたしの肌質と合わないのに、羽つきじゃないと使えなくなってしまい、しばらくウィスパーを買ってました。

 

それからすぐ他社でも羽つきが出て、色々使い分けたけれど結局、その時一番安いのを買うようになりました。

 

若い時からなんとなく経血量が多かったので、タンポンを使うようになってからもずっと羽ありを使ってました。

 

でも羽部分で被れる時もあったんで、1〜3日目は羽ありとタンポンを併用したり、4日目以降は羽なしとか使い分けてた気がします。

 

そういえば昔、羽ありの意義が判らないという雑誌か何かの記事で

「タンポンというのがあるのになぜそこまで(羽つきを使用)

する?」

と疑問を書いていた人がいたのですが、その時わたしは

「羽ありとタンポン併用でやっと間に合うんだよこっちは!」

と言いたくなりました。

 

月経現役の頃は、普段持ち歩くカバン数種類のポケットに必ずナプキンを入れていて、友人知人たちの

「急に始まっちゃったけど持ってきてない!」

に何度対応したことか。

「ありがとー、今度返すね!」

別に返していらんのだが……。

 

スマルナさんの投稿で今日の夕方までで「羽あり派か羽なし派か」のアンケートを募ってます。

 

https://x.com/smaluna_jp/status/1757684635394588727?s=61&t=Mx-taVdzMGZVNkmMw36Qhg

 

あと安いナプキンを2枚〜3枚ずらして長くしたり幅を太くして貼る話もいまだに出るんですが、夜用ナプキンが珍しい頃ならとにかく、2〜3枚使うくらいなら夜用のほうがトータルで安くて便利だと思うんですが、計算によっては違ってくるんでしょうか。

 

布ナプキンも今売っているのでは、羽ありのものがたくさんあるように感じます。

布ナプの場合はその羽にホックボタンや柔らかめのマジックテープがついていて、そこで固定されるようになっています。

ショーツの裏側に貼れないので、布ナプも羽ありが圧倒的になるんでしょうが、それでも布ナプ羽なし派もいるんでしょうか。

 

自分が使わないから判らないという部分も、多分女性同士でもたくさんあるんでしょうね。

当ブログでも前に夜用ナプキンの長さのことを書きましたが、夜用ナプキンも昔は「長ければ長いほどいいじゃないか!」と思っていたのが、「人によっては長すぎるとショーツからはみ出る」と発見したのもいい経験です。

 

https://ameblo.jp/garnetmoonkm/entry-12598258247.html?frm=theme

 

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

オンラインショップ「Garnet Moon」https://garnetmoon.stores.jp/

ブログ「子宮を取る権利」 https://ameblo.jp/garnetmoonkm/

Twitter https://twitter.com/garnetmoonkm

Instagram https://www.instagram.com/garnetmoonkm/

LINE https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=546bwnrg