黒いショーツナプキンと、人としての尊厳 | 子宮を取る権利

子宮を取る権利

子宮内膜異型増殖症になり、子宮全摘した人の体験談。

ネットショップ生理用品専門店「ガーネットムーン」
https://garnetmoon.stores.jp/

ブログは毎週木曜日午前0時アップ!
初めての方は https://ameblo.jp/garnetmoonkm/entry-12543981155.html からどうぞ。

こんにちは。

生理用品専門店「ガーネットムーン」のmiyaです。

当店では生理ナプキン補助製品である「シンクロフィット」や、吸水サニタリーショーツの「ガールズリープ」「ムーンパンツ」、デリケートゾーンケア用品「YES インティメイトソープ」を取り扱っています。

ぜひともよろしくお願いします。

 

https://garnetmoon.stores.jp

 

メルマガ(忘れた頃に)やってます。

登録は

 

https://garnetmoon.stores.jp/inquiry/

 

から

「お名前(本名でなくても可)」

「メールアドレス」

「メルマガ希望」

と記入して送信してください。

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

2月12日(月・振替休日)、摂津市の【プチミワリマルシェ】に出展します。

 

2024年2月12日(月・振替休日)

10:30〜15:00

こらぼハウスそら にて

(摂津市三島2−1−17)

 

コラボハウスそら

https://www.instagram.com/collabohousesora?igsh=MXRoYm5sYWgwb29rOA==

 

 

 

https://www.npo-ssb.net/

 

 

 

イベントの問い合わせは「ミワリマルシェ」へ

https://www.instagram.com/miwari_marche?igsh=MTVodmJrZW04ZWdvZQ==

 

 

 

モノレール摂津駅から徒歩5分

阪急摂津市駅から徒歩15分

JR千里丘駅から徒歩20分

(JR千里丘駅からバスで10分、「味舌下(ましたしも)」バス停側)

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

エリスの黒いショーツナプキン、買ってみました。

 

以前の記事はこちら(2023年9月28日付)

 

https://ameblo.jp/garnetmoonkm/entry-12822230589.html?frm=theme

 

 

 

こんな仕事をしているのに薬局の生理用品売り場に行くのが年単位で久しぶりでした。

だって子宮摘出してから自分で使わないんだもん!!

仕入れだってネットですし、メイン商材が吸水ショーツなんで、基本的に生理用品売り場に行く用が無いんですよ。

 

久しぶりに見たら、ナプキン個包装が可愛くオシャレになっている。

わたしの知っている限りですとほとんどが白か、薄くピンクだかグリーンだかの花柄葉柄がせいぜい。

それが全体的にカラフル。それでいてさりげない。

カバンの中からチラ見えしてもこれみよがしじゃない。

 

その中でショーツナプキンを探すのですが、ロリエやソフィのは見つかるんですが、エリスのはココカラファインさんでしか見つかりませんでした。

ココカラファインさんは生理用品の品揃えが割と豊かで、月経カップも(大手ブランドだけですが)普通に置いてあったりします。

 

エリス ショーツ (エリエール)

https://www.elleair.jp/elis/shorts/

 

 

 

わたしも月経バリバリ現役中は、ショーツナプキンも使ったことがあります。多分ロリエ(花王)かな。

吸収力も多く寝る時も安心でしたけれど、本体が大きく普通のサニタリーボックスに捨てられないことと、トイレで捨てるときに替えのショーツを持っていかなかったことで、ノーパンでトイレから出なきゃいけなかったのが難点でした。

 

かさばる問題は今のところどうにもできないですが、紙ナプキン大手3社(ロリエ、ソフィ、エリス)が3社三様のショーツナプキンが出てるというのは選択の幅がひろがったということで「いいこと」だと思います。

 

さて、エリスショーツナプキンの最大の特徴は「黒」ということ。

従来のショーツナプキンは白がほとんどで、ソフィでも薄いピンクか薄いグレーなんですが、エリスは「黒のみ」なんですね。

 

それこそさっき個包装のことも書きましたが、生理用品の法律自体が「白色であること」って書かれてるんですよ。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000797719.pdf

 

本品(ただし、固定材を保護する材料は除く。)は、白色(ただし、非使用面たることを識別させるための標識部分は、この限りでない。)であり、匂いはほとんどなく(ただし、微量な香料を用いる場合、この限りでない。)、異物を含まない。

 

とあって、今は外側は白くなくてもいいんですが、かつては外側や羽つきナプキンの羽部分も白じゃないとダメな時代があったと思います。

(すみません、昔の法律のPDFが出てこない)

 

なので、クロッチが黒い当店の吸水ショーツは法律上「生理用品でない」ということになります。

 

白いショーツナプキンはどうしても「オムツっぽい」となってしまい、夜に家で使うならとにかく、昼に出かける時にウエストからチラ見えした時に「オムツっぽい」とファッションに差し障るというのが出てきます。

 

もちろん白い方が都合がいい時もあるでしょうが、白くない方が都合がいい時ももちろんあります。

 

単に見た目、かもしれませんが、生理用品とかショーツなどは「排泄」に限りなく近しいところで、人としての尊厳に関わるところでもあります。

 

それこそ介護用のオムツでも白いといかにも「オムツっぽく」て、年寄りくさいから履きたくないという人も少なくありません。

こういうX(ツイッター)の書き込みが見られたのもまだ今年の話。

 

https://x.com/keihirabayashi/status/1750126848976339298?s=61&t=Mx-taVdzMGZVNkmMw36Qhg

 

かつて黒い羽のナプキンを発売した時にも、発案から商品化まで2年かかったとの話もあり、黒いショーツナプキンも色々課題を通すのに時間がかかったんだろうなと想像。

 

https://www.oricon.co.jp/news/64194/full/

 

 

 

(ウィスパーブランドの生理ナプキンは2018年に終了しました。尿もれ吸水ケアなどは残っているんですが)

 

えっと、実物。

外装フィルムも黒で、捨てる時に気になりにくいというのも大きいと思います。

本体のウエスト部分は細いゴムがたくさんあり、小柄な人も大柄な人も使えるようになっている感じがします。

サイズ表記はM〜L(ヒップ87〜100センチ)となってますが、上下ともにもうちょっと余裕はありそうです。

 

なお、わたしは月経引退している上、ヒップサイズが3L〜4L相当なので、履いてもあてにならないですので、着用感想は他所様にお任せいたします。

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

オンラインショップ「Garnet Moon」https://garnetmoon.stores.jp/

ブログ「子宮を取る権利」 https://ameblo.jp/garnetmoonkm/

Twitter https://twitter.com/garnetmoonkm

Instagram https://www.instagram.com/garnetmoonkm/

LINE https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=546bwnrg