毎日大きな変化はなく、

いつも同じ光景を見ていると思っていました。



時間が違うだけで


大きな違いがある場所。



どーこだ? 

 

 

 
こんにちは。  ハッピーマダムです。 
 

「もう悩むのが嫌」と悩んでいるあなたに寄り添いたい。

 

辛い気持ちを3分の1に和らげ、

嬉しい気持ちを3倍に増やすハッピースタイルをお伝えしています。

 

グルグル悩みの手放し方や、心を軽くする言葉をお届け中♪

 答は


保育園の近くの光景。


他にもありますね^^

四季折々の変化、お天気の変化

毎日同じではありませんね。



いつものスーパーに行く道沿い

駅や、郵便局までの途中でもあるので、

ほぼ毎日、保育園の前を通ります。






先日、

私にしては珍しく、

朝8時半に保育園の前を通ったんですね。



すると、あれ?

なんか違う!



続々と登園するお子さんたち。



かなりの割合で、男性がお子さんを連れていた!



パパ率が高い!




そんなに驚くほどのことではない?



でも、私が夕方見かけるときは

自転車でお迎えに来ているママばかりだったから、

目を見張ったんですよね。



いや、もしかしたら朝だって夕方だって

パパもママもいたのかもしれないけれど

見えてなかった。。。




そうか!朝はパパが送るの、今こんなに多いんだ!


そうだよねー。分担だよねー。



少子化対策のニュースを見たばかりだったから

しばらく、考えました。



イクメンとか、男性も育休とか、

知ってはいても

リアルを目にすると



やっぱり子育て、大変だよね。



保育園の送迎はほんの一部のことで、



行く前の朝の怒涛の準備とか

その日具合悪かったらどうする、とか

途中でお迎え来てください、になったらどっちが行くとか



段取りを考えるのも

まずその前に夫婦で話し合いしなきゃいけない。



そういうのが

スムースにいくカップルならいいけど、

現実は理想通りにはいかないですよね。。。




政治家のみなさん、

保育園の前

見に行ったことのある方

いらっしゃるんでしょうか?



特にご高齢の方やトップの方たち。



真摯に話を聞くのも大事だけど

リアルな表情を自分の目で見て欲しい!









よそ様の『大変』を想像することはできても

本当に理解するのは難しいことですよね。



子供達が小さい頃

自営の義実家の人たちは、私のことを


ハッピーさんは専業主婦で、気楽でいいよね。


そう思っているんだろうな、と

変な意地や、わだかまりを持っていた時期があったんですよね。



私だって大変と思うことだってあるのに!って

言いたいけれど、



でも、

そんなの働くのに比べたら、大したことないじゃない、、

そうも思う。



だから、なんとなく引け目を感じて

気楽さをアピールしないようにしてみたり。

勝手に私には価値がない、と下げてみたり。




なんとなく察して

なんとなく感じて

自分で「そう思われているんだ」とひとりドツボに入っていく。




今思えば



気楽と思われたって

別に気にしなければ良かった。



“大変なのに頑張っている私“をアピールする必要はない。




みんなが大変と言っている時には

同じこと思わなくちゃいけない、なんてこともない。






大変なのは

人それぞれ。



大変だったけれど

その後ずっとラクになった!という人もいれば



あの時ラクだったのかもしれないけれど、

それはそれで

母親がべったり家にいない方が、

子供のためには良かったのかな?

と思ったこともあるし。



ひとはひと。

私は私。



できるだけ気楽に、やり過ごしたら良かったな。



ささいなことを、

自分でおおごとにしなければいいんですよね。




そういう自分の思考の癖に

あの頃気づいていたら良かった。。。





いつもの場所の

いつもと違う時間の景色を目にして



自分の過去に思いを馳せたり

近い将来には結婚して、子供は欲しいと言っている

娘の働き方を少しだけ案じてみたりです。





そうそう

前回のオンラインご祝儀の話。

たくさん読んでくださってありがとうございました。



娘が聞いてみたら、


オンラインを利用して!

まだ先でいいよ〜音譜


と言われたそうです。



確かにご祝儀袋も

素敵なのは高いですよね。

今は百均でもありますね。







今日のハッピースタイル


人の声が気になる時は

その声など気にならなくなるくらいに

目の前のことに集中すればいい。





読んでくださってありがとうございました。

ではまたラブラブ

 

 

最近の人気記事

 

いつもありがとうございます。

今日初めての出会いにも心から感謝しています。