宮川真希IR/関節・骨間・親指 | maririnのLessonメモと呟きなど

maririnのLessonメモと呟きなど

OASISのLesson(エアロ・ステップ・RITMOS・BB・ヨガ等)コンディショニング・おでかけ記録・日々思う事

 

おはようございます

 

 

マッキーは嵐を呼ぶ女

悪天候は金曜日と

相場は決まっている

 

 

だけど

 

以外にも

普通の雨で良かった

 

 

 

ストレッチ

 

レッスン開始前に

マッキーが

「先週はごめんね~」

先週満で入れなかったのを

憶えていてくれました

こういう一言が嬉しいですね

 

 

良いな~

と思うレッスンをするIRさんは

皆さんこういう配慮を感じるんです

 

こういう一言でなくても

レッスンの内容に人柄が現れるというか

そんな気がします

 

 

 

なんと久しぶりにYKちゃんがご参加

いつもはピラティスなのに珍しいびっくり

足底筋が痛いらしくて

今日はこちらに来たそうで

事前にマッキーに相談してました

 

何か気付きがあるとイイです

 

スタジオを出る時に

片方が固かったね~

って言われていました

どこかは不明ですが

多分お尻じゃないかと思いました

 

 

 

さてレッスンですが

 

 

 

毎度の膝パタパタをしながら

 

股関節の話

 

スケートを例に

立っているだけだと滑らないけど

動くことによって

刃と氷の間が水になる事で滑る

 

関節もこれと一緒で

動かす事によって

滑るようになってくる

 

 

そこら中の関節が

動きやすくなってくれたら

その周りの筋肉が

過度に頑張らなくてもいいし

痛めなくて済む

 

過度に頑張らなくなると

今のエネルギーより少なくて済むから

楽になるんです

 

 

うんうん

私、関節を意識するようになってから

楽になりましたからね

 

 

 

 

コヨリの様に捻じるストレッチでは

上になっている手の置き方について

 

捻る時に脇腹あたりに

手を置くのですが

この時

 

親指を背中側に回さない注意

 

親指

鎖骨、首、頸椎

もろに繋がっていて

力が入ると肩も上がる

 

歩いてる時やレッスン中に

親指が立っている人

首肩の力が抜けていないから

積み重なるとツライです

 

 

私きっと BINGOハッだわ

 

 

グーはしなくなったけど

気を付けなくちゃ!

 

 

 

毎週聞いても

為になるお話でした

 

 

 

YOGA

 

こちらはヘルニアでお休みしていた

KNちゃんが復帰

針に行ったら

動けそうになったから来たらしいです

 

 

とっても体が柔らかいけど

体幹が無いから

ピラティスに出ているそうです

 

スパインツイストの話になり

前方に倒すときに

背骨の1つ1つの間を広げるように

と説明しても

 

柔らかいから

ホラッ!

できちゃうんだよね

と見せてくれましたが

 

う~ん

背中を丸めた前屈汗

 

丸めただけでは

骨間が開かないのを

上手く伝えられませんでした泣

 

もっと勉強しなくちゃ!

 

 

 

 

肝心のレッスンでは

最近やってるこのポーズ




 

後ろにいるマッキーと目が合った!!

そして二度見まで・・・

 

ちょっと嫌な予感汗

 

 

「どう~して私が後ろにいるかわかる?

 今、私と目が合った人

 首が捻じれてるからね~笑

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑あせる

 

パー私ですぅ

思わず笑っちゃいました

 

 

 

今日もありがとうございました

 



寒い時のお昼は
辛ラーメン

韓国スタイルで食べると旨い😋




 

 

 

STOP WAR