宮川真希IR/理解の上に成り立つ動き | maririnのLessonメモと呟きなど

maririnのLessonメモと呟きなど

OASISのLesson(エアロ・ステップ・RITMOS・BB・ヨガ等)コンディショニング・おでかけ記録・日々思う事


昨日、 ジム友からもらった

駐車サービス券のおかげで

車の入替えをせずに済んだので


次のレッスンの間に

宿題もできました照れ



金曜日のLesson

  ストレッチ  宮川真希IR

 

レッスン始めは久々の小話から

 

急な衝撃やスピードを加えると

反射によって筋肉が固くなる

 

伸長反射指差し

 

 


強いことを急にやると

やってる感、頑張った感があるけれど

 

実は筋肉にとっては逆効果で

ゆるゆるだらだら

してあげた方が

体のクオリティが上げっていく
 
急に強いことをすると
怪我に繋がる
 
筋紡錘指差し
 


急に伸ばしても
直ぐに縮むからね
 
筋節指差し
 


徐々に徐々に徐々に
体の反応を上げることが大事
 

 
小話終わって
今日のレッスンはいつもと違う事から
 

ストレッチって引っ張るだけって
思ってる人多いんじゃないかな?
 
マッキーはそこの所の解説も丁寧
レギュラー陣は何回も言われてます
慣れてきた人は感じてくるかも?
 

ストレッチは片方を固定することで
伸ばすことができるのですが
その時には腹筋を使ったりもします
 
 
なので、緩むとストレッチしにくくなる
下腹の強化、とストレッチから
 
 
仰向けに寝て
脚を肩幅よりちょっと広げて
下腹に手を乗せて
爪先を中外とパタパタ
 
下腹が動いている感覚を育てる事!
 
 
外にした時に膝が浮いたのを
見逃さないマッキー

「その癖、気を付けてね~」
 
一番後ろの隅なのに見えてるガーン
 
 
股関節と膝の関係性が悪かったり
腰が悪いと膝が浮くそうで
 
今日は腰が反り気味だったんです
 
 
 
その後は巡回パトロール
 
私の番
 
左足がどんどん広がってるよ!
気が付いてた?
 
気が付いてませんでした笑い泣き
 
上半身も曲がってるよ!
今日はいつもと違うね~
 
ありゃりゃ
やっぱり左なんですよね
 
パタパタ頑張ります凝視
 
 
たった30分のレッスンですが
内容が濃いです
 
ただ
こうやって~
という指示だけでなく
 
 
構造の解説をして
理解を深めてからだと
 
同じように見える動きでも
全然違います
 
 
 
スタジオレッスンで
ストレッチをしている時
スタジオ全体を見るのが癖なのですが
 
それ
どこのストレッチ?
何の為?
って思う人の多い事多い事
 IRさんはちゃんと
どこが伸びてるか言ってるの聞いてる?


それと
レッスン前に静的ストレッチしてる人
これも結構いますね
パワー落としてどうするの?
 
 

ストレッチ
舐めたら
あかんぜよ!
 
です
 
運動するにはそれなりの
知識が必要だと感じています指差し
 
 

  ヨガ  宮川真希IR

 
先週ウォリアー1から
ウォリアー2に移る時
 
今度は、こうしよう!
と思っていたのを忘れてました汗
来週こそは忘れずに
 
 
ハイランジから

捻って

片手を天井に上げて
 
下の手を腿の下から回す~
 
パリブリッタパールシュバコナーサナ
出来ました!!!
 
 
この下の手を外すことが
ず~っとできなかったんです泣き笑い
 
後ろ足の踵を押し出せるようになったら
安定できるようになりましたグッ
 
 
 
キラキラ一歩前進キラキラ
 


 宿題チェック
 

① ハンドレッド          ✅
②ロールアップ           ✅

③レッグサークル        ✅
④鎖骨を繋げる          ✅

⑤ウォリアー1'           ✅
⑥女神のポーズ'           ✅
⑦内腿で膝上を外転     ✅

⑧踵で足首を曲げる     ✅

⑨百会と背骨繋げて脱力 

※⑤⑥は鎖骨から胸の高さで腕を広げる

 

 

STOP WAR