まだまだやるよ、梅仕事  | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

青梅を追熟しています。

朝起きると甘い香りに包まれます。

ただ今、こんな感じです。




追熟が進んできました。

フルーティな香りな包まれています。

週末には梅干しを仕込みます。


赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇クローバークローバーピンク薔薇赤薔薇赤薔薇クローバークローバーピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇

今日、珍しい?梅を見つけて買っちゃいました。

たぶんパープルクイーン。

あ、でもただ紅がさしているだけだだたりしてキョロキョロ


漬けてきれいに赤く染まってくれば(アントシアニンで)、パープル系の小梅ってことらしいです。

なので、氷砂糖がおすすめとのことで、買い置きしておいた氷砂糖投入!

出来上がるまでのお楽しみということで、シロップと梅酒にしました。