梅作業とらっきょう漬と | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

青梅がさらに届いたので、青梅のはちみつ漬と梅味噌を作りました。


今回の青梅は群馬県産の白加賀梅。

前回は長野産。

地域が違うので青梅でも熟度が違います。

今回ははちみつ漬け用に半分に割るのに手こずりましたアセアセ

硬かった…木べらで押し潰して割りたかったけれど体重かけても割れなくて、包丁で一周切れ目を入れてやっと、です。重労働でした。




はちみつ漬けは3日置いたら、梅味噌は1週間寝かせたら食べられます。去年の梅味噌はキビ砂糖でしたが(冷蔵庫で1年持つのでつい先日使い切りました!)今年ははちみつ漬けの残りの蜂蜜を使用。



参考レシピ







今日はこれ以外に、らっきょうの甘酢漬けも1キロほど作りました。写真は甘酢に漬ける前。

下はらっきょうの佃煮。みりん、醤油、酒のみで味付け。割合は3.2.1、です。シンプルな味です。ごま油、七味、など味変しながら私は食べました。私は好きだけど、家族には不評💦普通のらっきょう漬けが、良いって。







ここまでが週末に作業したこと。


今日もらっきょうを1キロ漬けました。を

先日実家の母と電話で話したときに、今年はらっきょうを漬けたのか聞かれて…、昨年漬けたのを分けたので、気に入ってもらえたようで。

なので追加ですよだれ