梅仕事 完了! | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今年の梅仕事、終わりましたー🙌


ピンク薔薇甲州小梅 梅干3キロ

ピンク薔薇白加賀梅 梅干4キロ ←本日の梅仕事


クローバー白加賀梅 梅味噌500グラム

クローバー白加賀梅 はちみつ漬500グラム

クローバー白加賀梅 梅ペースト600グラム


ピンク薔薇パープルキング 梅酒500グラム

ピンク薔薇    〃   梅シロップ500グラム


花束ペーストとはちみつ漬けを作る際に出た、

 種を使って梅醤油


我ながら頑張ったー!!


今年は梅干し用に用意した梅の状態があまりよろしくなく、梅干し用にできないものが出ました。(未熟なのに収穫すると、追熟時にシワシワになるそうです)

こちらは昨年の青梅で冷凍してあるものがあるのでそちらと一緒に今後梅味噌かジャムにでもしようと思います。

そういえば冷蔵庫の隅っこに、酢で漬けた青梅もあるんだよね…忘れてた💦

どれだけ熟成したか、この週末でお試しです。


去年の残りもあるし、今年は小梅を多く漬けたので子どもらの弁当作りもなくなったし、まあ1年は持つでしょう。


先の梅酒とシロップは、色づいてきたので、パープルだったようですニコニコ

パープルキングはフルーティな仕上がりになるようなので楽しみです。


こんなになりました。


そして梅干しの樽。

こちらの梅はシママーズの塩で漬けました。

重石もシママーズ。

未開封を消毒したビニール袋に入れて。


梅見つけたら、梅干し用にまだまだ漬けたいかも。

次は南高梅?熟した掘り出し物がないかスーパーで見てこようと思いますよだれ