ちょー手抜きの梅仕事 その2 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

本日は青梅ペースト作りです。


なりとって、軽く洗って、水分は切って…。

ひたすら梅を割る。

まな板の上で、今回は木べらを使って上から梅を挟んで体重乗せて割りました。青梅は600g。

大きさバラバラなので47個。地味で大変な作業です。工程も写真にとってない。撮るほどに難しいことはしていないから、いいか。


梅の酸でやられないよ琺瑯鍋使います。

焦がさないように弱火で蓋して煮詰めて煮崩れてトロトロになるまで。全工程、1時間弱。


青梅の種の再利用。

種に取り切れない果肉があるのでエキスが出ます。

何に漬けましょう??


醤油漬けにしてみました。梅醤油の出来上がり。

量は種がチャプチャプに漬かるまで。

2、3日置けば、ほんのり梅の香りの醤油が使えますわよよだれ


そういえば、子どものとき梅干しの種をかち割って、中身を食べてました。父親がそういうの好きだったので、家にはヒマワリの種やくるみ、銀杏なんてバケツいっぱいに拾ってきて食べ放題でした(笑)


話を戻して梅の種。皆も食べてた?

あれ天神さまって言われてるね

母に歯が割れるからやめろと、言われても止められなかったワタシ。今ならわかる、その意味。

ごめんよお母さん!歯で種を割ろうとしてて…




瓶は、200mlくらいだと思う。

食品のびん、良く洗って煮沸消毒して再利用。


梅ペーストとはちみつを水で割って飲んでみた。

美味かったニコニコ

はちみつが美味しいから。


はちみつは国産のみかん蜂蜜。

ウマい😋