ちょー手抜きの梅仕事 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

メルカリで購入した甲州小梅が到着!!

昨年カリカリ梅を作ろうと青梅を買ったのに半分もカリカリにならず。柔らか小梅を、赤しそ漬けにして梅干しにしたら大好評。


ってことで、今年は3キロ買っちゃいましたニコニコ

お弁当にいいんですよー!

いま私しかお弁当持たないけど。



さあ、梅干作り開始。

無農薬なので軽く洗って水切っている間に、夕飯かき込む!腹を満たしたら、ひたすら、なりを取ります。この作業、好きだ!


ただ本日は足が痛いので座りながらダイニングテーブルで。なりがいろいろなところに飛んでゆく(笑)


で、何が手抜きって…コレ↓



梅酒ビンで、重しなしで漬ける梅干。


上から、

つけた直後→半日後→丸1日経過後、です。


予定では、

梅酢が上がってくるまで梅シロップ作るみたいに毎日ぐるぐる回します、のつもりでしたが、

ぐるぐる回す前に梅酢がほぼ梅のコトロまで上がってきました。


もうこれでいいじゃん。

プランターで作ってる赤しそが取れる頃、赤しそ入れて赤く漬ける。そして土用干しはしない。

何でって、去年しなかったけど、美味しかったからです❤️

それにガラス瓶だから酸でどうにかなるわけも無いし、保存もこのままできちゃうのがありがたい!



今回の塩はこちら。

去年と同じ。漬物系はこれが好き。

 

 


 

 


梅干終わったから、つぎは白加賀の青梅だ!と思ったのですが(青梅のペースト作ろうとおもっていた)、まさかの我が家のスケールが電池を入れ替えても表示が変わらず壊れました。


20年超えて使っていたからなあ。

やっと買い替える事ができて嬉しかったりする。

次はこれ欲しい。

0.1グラム単位!

2キロまで!菓子作りにも使える!



 

もう何もできん真顔


って、書いていて梅だけで煮詰めるからスケールいらないことに今さら気づく…。


なので青梅ペーストについては後日!