今日の作業 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今日も爽やか?どころか日なたは暑いやないかいっネガティブでも週明けはオテンキワルイ!!


やることやらねばーってことで、


①分葱、地上部が枯れたので一旦掘り上げて乾燥。

たくさん分球してました。次のシーズンも楽しみ


②ニラに黒いアブラムシがついてしまったので一旦全て収穫。必殺!テデツブースしながらテープでも捕捉。しかし数時間後にまた現れる…イタチごっこ。明日も注意深く見守ります。

収獲したもよーく洗ってはニラ醤油へ変身させました。明日冷や奴の薬味にしてみるのよだれ


③葉がテントウムシダマシやナメクジに食われたじゃがいもが悲惨な状況に。

仕方なく抜いたら芋の肥大化は見られずガックリ

小さめの、種芋と同じくらいのが1個。あとは食べられない大きさのビー玉大が数個の大失敗。

同じ芋で、別プランダーがあるのでそちらに期待。


④春菊の種が取れたので回収。このプランターと、先の分葱のプランターの土をカルス(リサイクル材)と米ぬか+野菜グズや残渣と混ぜ込む。

何故かしらんけど、土の中から大きなミミズ登場。

たぶん、叔父の田んぼから分けてもらった藁にいたんじゃないかと。いや違うか🤔藁、乾燥してるもんね。どこから来たんだろう?

まあ、分解にとても役立つのでミミズちゃんよろしくお願いしますお願い


⑤夏の梅仕事のために遅ればせながら赤紫蘇植え。じゃがいも掘ったときにいろんな土が混ざっているからか、芽が出て本葉が生えたばかりの赤紫蘇一センチ大の苗を発見!それをプランターへ植え替え。種も植えました。

こぼれ種はほかにもあって、玄関横に苗が育っています。5センチくらいかなあ。雑草が生えないよう、砂利石を3センチ厚はあるのですが、マサカ、そこから?!顔を出していました。勿体ないからそのまま育てる〜



赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇クローバーピンク薔薇赤薔薇赤薔薇クローバーピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇


根腐れ、暑さ対策で、ブロックなどを使いながら高さを出してプランターを置くようにしていますが、1センチ強では害虫にやられますね。

プランターを上げたら底面にジャガイモで出てきたアイツがウギャーでした😭


オクラは芽が出なくて…確実にオクラなのは本葉も出ている一苗だけ。他の双葉は小さすぎてオクラの双葉か判別不明なので様子見てます💦



本日の作業は以上ですにっこり


明日も色々やりたいけれど、④の土が出来上がったら植えるものを考えることにします。

この1〜2週間で植えられるので6月に適したものは何だろ。何がいいかなあ。やっぱりきゅうり?それとも去年長く収穫できた空芯菜かなニコニコ


空想だけでお腹いっぱいになりそう(笑)



あ、梅仕事のために今年もメルカリで無農薬の梅を購入。昨年の白加賀梅で作った梅干も家族に好評。甲州小梅で作った梅干も大好評飛び出すハート

なので、今年は思う存分増量期しようと思っていましたが、どこの地域も3月の雹被害で収穫は半分、またはそれ以下も多いらしい。

出来たらいろいろな方のものを試したい方なので買おうと思っても、リピーターさん優先で買えなかったり、専売にはしてくれなかったり。なかなか、難しいですね。なので昨年購入したところの出品者様にまとめ買いの相談をして購入に至りました。良かった、買えたよ!!

今年もありがとうございます、出品者さま。


梅仕事はまた別に書こうと思います😊