イチゴって難しい | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

前回の収穫のあと、また赤くなったので

前回よりも更に熟すまで収穫を我慢。


とれたのはこれ↓


見た目は美味しそう、そう見た目はね💦



だが、しかし。


前回より甘くなく、エグみがあるガックリ

前回はスーパーの売り場と同じくらいの酸味具合でした。


肥料の問題なのかなー。水のあげ方なのかなー。


甘くなるいちご専用肥料は元肥で土を入れ替えた時に入れていて、追肥の時にチョチョっと別のプランターと同じ肥料をあげたり、多すぎたりしてるのかな?


いや、収獲までの時間が問題?

前回がベストの収獲時期でこの苗の限界?



今年は今まで以上に実を付けているので苗の状態は良好。あとは作り手の次第なのでしょうねショボーン


いちごに限ってではありませんが本当に食べ物を作るって大変ですね。

農家の方々に感謝です。


美味しく食べられるよう頑張りまーすお願い


って本当は畑借りて地植えで色々やりた〜い!