初めてのクラウドファンディング | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

しばらく梅仕事から遠ざかっていたわたしが、

梅仕事を再開したきっかけの若手の梅農家さんの動画。梅ボーイズ。


最初は上の子の成人に合わせて梅酒の美味しいレシピを探していたのががきっかけ。

YouTubeにレシピ動画があってよく見るようになりました。

その次にチャレンジしたのは梅干。

3キロではすぐ無くなってしまうので去年は5キロ漬けました。今年も無農薬の安全な梅を手に入れて、もっともっとたくさん作りたいと思っています。


そんな時目についた、

食品衛生法の改正。

おばあちゃんたちの味がなくなる??!ガーン



〜抜粋〜


食品衛生法の改正により、2024年6月1日から梅干しの製造販売には新たな許可が必要となります。

食品衛生法の改正では、漬物製造業許可を取得するには原材料の洗浄設備(シンク)と器具等の洗浄設備をそれぞれ有するなどの新たな設備投資が必要となります。
生活者の安全を守るうえで必要な改正である一方で、製造を断念する梅農家が続出しています。
つまり道の駅に置いてるような手づくり梅干しが、2024年6月1日以降はなくなっちゃうかもしれないということです。


私たちは使われていないおばあちゃんの家の10畳ほどの居間で梅干しづくりを始め、この新基準に対応するため2023年に約4,000万円かけて製造所を新設しましたが、全ての農家が対応できる訳ではありません。


〜抜粋ここまで〜





健康に良いものは後世に残していきたいし、梅ボーイズさんたちには頑張ってもらいたい!!

なので初めてクラウドファンディングしました。





すでに目標額は達成していますが、

微力ながら参加させていただきました。

日本の伝統食を守ってほしいですから。


楽天に出店もされています。


 

 



 

 



 

 



 ふるさと納税にも!

今年はこちらにしようかな