ミニトマト | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

6月終わり~7月始めの酷暑からの

梅雨空でいったん弱ってしまった

我が家のミニトマト。

また息を吹き返してきました。よかったニコニコ


現在、1日に1、2個採れる感じですかね。

写真には写っていませんが第1花房の収穫と第2の茎に近いところで収穫済みです。

赤くなってくると早く取りたいのですが

せっかくの家庭菜園。

熟してから食べたい!でもタイミング早く

てまだ青臭いのが残っている!

を繰り返しています爆笑


タイミング難しいですね。

いちおう、これを参考に色付きをみているんですが。


うちのこあまちゃん、皮が固いです。

酸味も強いかな泣

こればかりは育ててる土や肥料や水やり、

日光などの環境ですかね。

はじめてのミニトマト栽培では上出来なのかも

しれません。



この3連休は弁当作りがないので

明日の朝まで収穫は我慢です!

そう、明日のミニトマトは甘いことを

祈りながら。

明日は自分の弁当箱にも、このミニトマトが

彩りを飾ってくれるかな飛び出すハート


そして、みのりちゃん。

四季なりのイチゴです。

春に植えて、2つ実がなりましたが食べるとこなく終わりました(気がついたら腐ってた)。


この四季なりのイチゴってライナーをなかなか出さないらしいので、まあ、枯らさないように水やりはするけど放置ぎみでしたら、なんと!

ライナーが2本出てるびっくり

これは増やさねば!


イチゴ専用の土と、鉢を揃えたいと思いますよだれ

今度こそ収穫したいので、次はイチゴに目をかけます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート