成人式の前撮り | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

家族の予定が合わず、なんとか8月なら合わせられそうで前撮り予約を入れました。

コロナ増の影響は今期はないと思いたい。

無事に過ごせますように。


でもさ。

9月の下の子の文化祭開催も危ぶまれます。

学校側が教育委員会の言いなりで、

子どもらのことなんて考えてない。

自分達の保身だけ。メチャクチャ保守的。

秋の修学旅行も危なそう。

早めに実施可否の判断をして、受験にむけて

気持ちを切り替えてもらいますって校長が

言っていたくらいだから。


◯◯くらえ!おーっ! 、って叫びたいくらいだ。

汚い言葉でお目汚し、ごめんなさい。


もうね、大学合格の実績あげることしか

考えてないよね。

自分で考える!とか自主的に!とか

いう割には、子どもたち潰している気が

します。

子どもたちは・・・。

みんな良い子を演じている感じかな。

子どもたちもバカじゃないから空気読んで

大人に忖度してる。

※あくまでも、私の主観です


なんかさー、共学よりやはり男女別学のほうが

自分をさらけ出せるよね。

次々と別学が全国で姿を消しているけれど

うちの県内は残してほしいな。


おっと。

前撮りの話を書こうとおもって長く脱線しましたアセアセ


去年の春に着物を決めて、すっかり準備万端と思い込んでいた母。


ふと、髪飾りを決めていないことに慌てましたびっくり

そう、直接触れるものは自分で用意しなくてはなりません(肌着等はセットに組み込まれています)。

そうだ。着物を決めたときに、髪飾りどうします?って聞かれて、いろんなお店を見てみたいのでその場で決めなかったんです!

思い出したワタクシ、青ざめましたガーン


楽天と、メルカリで良さげなのをピックアップ。しかし、気に入らない様子。

仕方ないので着物を扱っている実店舗をいくつか回り、そのなかで一目惚れしたものを購入しました。

もう無事に決まって本当に良かったよー。


決めたお店は

ここ。

三松 しゃら 


お店の方がとても丁寧で接客される側も気持ちの良いものでした。

あと何より、流行りものもあるけれど古典的な物の品揃えもあるというところ。

今、水引やカスミ草とかそんな髪飾りが流行りらしいですね。

うちはつまみ細工の古典的なものがよかったのですが、行った店舗は種類がありました。



 楽天で私がピックアップ👇のはこちら。


 

 

 

 

 

 

私はこれ👇推しでしたが、却下され、

 


これも却下されました😢

白、大人可愛いのに。

 


そして、子どものあとは自分の服装です。

お年頃の中学生の頃から写真を撮らせてくれなくなった我が子たち。

家族写真をこの機会に、どうしても収めたかったのです!!


で、私の服装問題なんですが。

アラフィフの私は、この数年で◯キロほど太りました。そうなんです。手持ちのワンピース、ピチピチ過ぎてファスナーが上がりませんでした。ツーピースなんてフォックが届かない、五センチ以上も離れてる。もう絶望ですわチーン

今からでもダイエットするけれど、間に合わなかったときのために、自分の洋服探しも始めました。

そう、メルカリで(笑)!!

たまたま三連休だからか、メルカリでのイベントと重なりまして、値段交渉したらかなり格安でお譲りいただけることになりました。

出品者さま、ありがとうございました飛び出すハート