グチグチ 追記あり | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今日は私用で有休取りました。


実はね、

ヤバいヤバいといいながら、先伸ばしにしていた家電購入。やっとオーブンレンジ買い換えたのだけど、脚ががたつく。

なので購入店に連絡するもそれが初期不良か商品の仕様か分からないからメーカーに自分で連絡して結果次第で交換するとなムキームキームキー


いや、そのCS、なんのための自前のCSだよ?普通仲介してくれるでしょ?まずの、手配さえしてくれないらしいよ。


しかも知らせてきたのは購入したところとは違うメーカー。


バカなの?

若しくは新しい嫌がらせ?


購入したのに嫌がらせ(笑)をされつつも、無事に正しいメーカーのCSにたどり着き、本日見てもらえることになりました。

対応、すごく早かったです。

電話したのは昼を回った仕事の合間だったのですが、今日の4時に行けそうですがご都合は?と言ってくれるほどの迅速さ。

さすがに当日は無理で、日時調整しましたけど。



いままでも購入したことのある楽天のとあるお店でしたが二度と使うことはないでしょう。


いつもネットで家電は購入してたけど、それはジョーシンやヨドバシとかビックカメラとか。大型家電量販店のネット店でした。


変なものを掴まされることもなかったし、設置が必要な家電でも派遣されてくる人は良い人だった。

運、なのかもしれないけれど、今回の対応は最悪。あり得ない。


前々からなんとなく感じていたけれど日本の質というか、働く人間の質が落ちたと思います。

社員が担当ではなくアルバイトとかなんでしょうね。なんか、適当すぎて。

 

購入履歴見ればどこのメーカーの何ってわかるはずなのに。違うメーカーの問い合わせ先を送ってくるのはあり得ないでしょ?



あと、何でも造りがちゃっちくなりましたよね。価格を抑えるのに特にプラスチックなんてペラペラ。


10年以上使って、壊れたとか、そろそろやばそうだから買い替えようと買い替えたものが恐ろしくちゃっちいのです。


冷蔵庫は3年前に12年使ったものが壊れて買い替えて、野菜室の仕切りのプラスチックがすぐ割れましたガーン

これ、我が家の使い方のせいかと思ってましたが違いました。

職場で愚痴ったときに冷蔵庫内のプラスチック棚がそんなに重くない物を載せて割れたとか同じく野菜室の仕切りがいとも簡単にわれたとか。


プリンターの蓋部分。これは下敷きか?ペラペラ。まあ、昔の半分の値段で買ったので仕方ない?壊さないよう気を付けています。


今回のオーブンレンジ。水受けがペラペラのプラ。脚もそう。

型落ちでもそれなりのお値段したから期待してたのにネガティブ


あー、10年前に戻りたい。


どんどん心も貧しくなっていきそうで生きづらいなあ。



追記


昼にメーカーさんが来てくれて商品確認。

商品の歪みのために、脚4点が床に均等に着いていないので(左前が浮く)、がたつくとのこと。交換となりました。

交換の手配は、追々連絡がきます。

今回、購入店には不信感があるので交換を直接メーカーさんとやり取りしたい旨をお伝えしたら了承していただけました。ありがとうございます。良かったニコニコ