大学受験に向けて | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。


上の子の大学受験から共テになったこと、
私立高校で、受験情報はしっかりもらって
いたので(それ込みの学費でしょうが)
おおまなか流れわかります。

いま一度、情報整理していたら
分かりやすい動画がありました。

共有できたらと思います。

主に予備校など通っていない
第一子、公立高校のお子さんをお持ちの
保護者様、参考にどうぞ。

今の私大受験について↓



マスクド先生は川口で主に大学受験を指導、

マスクド先生2号は桶川で主に高校受験を指導


他の動画には塾経営の先生(マスクド先生2号)との雑談があります。

その中にある本音が見えてきます。


これ、まずは上の子の高校選びの時に

見たかったわー。


上の子は、あまりできない層でした。

2号先生の動画なんですが、地頭の話です。

そのなかで、伸び代あるなしについて。

うちは地頭はそんなに良くなくて、

高校受験の塾で鍛えて伸び代いっぱいに

伸ばしてもらったけど、もう伸び代は

ないから高校では伸ばせませんでした。

むしろ、伸びきってしまってので

弛んでしまった、というのが正しいかな。

親はここまで伸ばせたから、伸びたけど、

高校でもまだまだ行けると思う勘違い悲しい

はい、私です。

本人は当にわかっていたでしょうね。



動画、👇です




大学受験生の親を経験し、

先生たちの語りが痛い、痛いほど分かる。

それ、うちの子デスネガティブ、と言いたくなる。


塾の経営者として研究されているとおもいますので参考に。