校内での自習スペース | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

マンボウで短縮授業のためか

テスト前で教室を開放してくれるけれど

早くに閉められてしまうのだそう。


あと、廊下とか教室の座席ではなく

スタンディングでも

いままではやっていたらしいけど、

机代わりのロッカーの上が使えないのだとか。


で、あぶれたら仕方なく近隣の図書館に

行くか、帰るか。

あぶれるのがわかっているから

我先にと、図書館へ向かうのか。


いや、校舎がふるすぎて寒いからか物申す

すきま風、半端ないなしいよ。

やせ形の男子ですけど、

無印のウール混シャツ、部T、ワイシャツ、セーター、貼るカイロ、でも寒い!


校内で陽性者だしたくないだろうけど。


やっと、やる気だしてくれたのに

出鼻くじかれるネガティブ


上の子は私立であったこともあり、

自習室はきれいだし、受験生の三年生が

優先でしたが、とてもよかったです。

コロナでしばらく使えない日もありました。

→仕方なく。塾にいれてそこの自習室を使う日々。


家では誘惑に負けてしまう愚息に

自習スペース確保と思いましたが

やる子は


  どこでもできるんだよねー指差し



本当に自習スペース、どうしようかな。