遊べるのは説明会まで? | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

昨日は公立高校の合格発表でしたね。


読ませていただいているブログの

お子さまたちは無事、合格をもぎ取った

ご様子。おめでとうございます。


もし不本意な結果だったとしても

どうか悲観しないでください。

お導き、ってあると私は信じています。


うちには二人の子どもがおり、それぞれの

立場を経験したものとして、

お導きはあると思っています。


それぞれの導かれた先で、

あなただけが咲かすことのできる、

あなただけの花が在るのです。

素敵な花を咲かせてくださいね赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


本当に、伴走お疲れさまでした。

束の間ですが、一息ついてください。


入学説明会でどっさり課題が出されるので

ホドホドに遊び、通塾した塾から

先取り講習の案内来ると思います。

というか、すでに来てますよね?


英数が胸張っては得意科目です!

得点源です!と言えない子は、

学校に慣れることや、スピードの速い授業に

ついていくのは大変です。


またお金かかりますけど、先取しておくと

最初の1、2か月は楽だと思うので

行くことを検討してみてください。


なぜなら、上の子でケチって行かなかったら

数学が最初の4月でワケわからんに

なりました。

職員室に質問行くも、先生不在。

他の先生に聞けなくてドツボにはまって

さあ、大変ネガティブネガティブネガティブ

仕方なく個別勧めるも行きたがらず

底辺をさまよいます。

定期テスト前に数学のみを2週間やっても、

やっと平均点。心おれてしまいました。


この経験があったので下の子には早めに

対処しました。

いちど、サボってしまい授業が

チンプンカンプン。

ひとり奮闘しても、平均どころか

平均点からかけ離れ、校内偏差値38。

最下位目前だからねー真顔

御愁傷様な感じ、ですわ





今年度は昨年度と比較して一気に

難化したようなので面食らいましたよね。


上の子は選択問題、第2回目の学年です。

当時通っていた塾では

どんな問題が出されるか予想できず

私立難関、国立、他県問題、ありとあらゆる

問題で対応していました。

それくらい、読めなかったんですよね。

やはり、英数は難化しましたから。


今年度の問題を見た上の子が

一周回って第一回の選択問題に似てる的な

ことを言っていました。


なので、昨年度を抜いた、

初回から4回までを丁寧にやった子は

そこまでじゃないのかな?とも。


あと昨年共テ受けてますので、共テの

出し方ににせてるかな、と。



当県の選択問題は共テを意識していることは

間違いないです。

だからなのか、上の子の学年では

中学の定期テストも英語長文の多読、

理社では資料読み取り、説明を書かせる

問題が多かったです。


残念ながら下の子は教科の先生が半分

入れ替わったせいか、学年レベルが

下がったせいか、平均的な問題になりましたけどね。




次、我が家では


がんばって自分の花を咲かせるのは

2年後の大学受験。息子です指差し


親は稼いで貢いで(笑)、見守ることしか

出来ませんが、

まだまだ悪あがきしてがんばります。