やれば、できる!! | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

明日は公立の合格発表ですね。


我が家はどちらの立場にもなった経験が

あるのでこの時期は胸がキュっと

締め付けられるような気持ちになります。


桜桜 桜、咲きますように 桜桜


どちらになっても導かれた道は

あなたのための道。あなたが主役の道です。

どうか素敵な花を咲かせてくださいね。




さて、今日は明日が合格発表の前日と

いうことで学校は休みです。


てか、合格発表の日って、在学生は

普通に授業中なんだね指差し


と言うことに、いまさら気づく母。

去年は発表時間になったら自宅PC&スマホから

アクセスして合格の確認。

子のみ高校へ、母は子の帰りを待って速攻で

銀行での振替口座手続きできるようにスタンバイ。その間に各所、電話連絡していて

バタバタでした。


上は悲しい結果だったので記憶なし。

塾に携帯報告したら、併願私立にそのまま

手続きしに行ったし。

40万近くを鞄に忍ばせていたので

違う意味でドキドキしながら

合格発表いったなあ。


この時期は、まだ胸が痛みます。

4年経っているのに、どんだけ引きずってるの?😢

やはり最初の子の受験だからかなあ…。



学校が休みで、来週から学年末テスト。

なんてことでしょう。


あさから図書館行くってよびっくり

嵐でも来るのでは?!とおもった母です。

お気に入りの図書館は、9時開館ですが、

勉強スペースは8:30には並んでいるので

それに間に合うように出掛けていました。


ありがたいことに、偶然に部活の仲間も

数人居たらしく、夕方まで一緒に

頑張ってきたみたいです。


先頭立っては出来ないけど

導いてくれる友がいて本当によかったね。

土日も一緒に図書館行くと良いのですけどね。


学校近くの図書館もキレイでなかなか環境が

良いようで、友達に教えてもらったそう。

図書館のカードがないと勉強スペースは

つかえないみたいで、在りかを確認されました。

うーん、もしかしたら捨てちゃったかもネガティブ

もう一回探そう。

新しく作り直してきてー。