視力の低下 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

結膜下出血で白目が真っ赤になってから

およそ2週間。

出血も少しずつ吸収されてきて、白目が

大分黄色くなりました。


痛みもなければ視野にも変化ないので

放っておいて大丈夫なのですが、

今度はかゆみが出てきました悲しい

花粉症?と思い念のため眼科へ。


かゆみの原因は、

ドライアイ  だそうです 目


若いころはコンタクトレンズでしたが

いまはドライアイのためコンタクトは使わず、

メガネを必用に応じて使ってます。

(一昨年までは両眼で0.6あったので基本裸眼で

過ごしてました)



前回の眼科受診から半年以上たっていたので

視力などの検査もしていたたきました。


結果、左目が0.4→0.2に!


確かに年が明けた頃から遠くが見えず。

テレビの番組表が最大に拡大しても見えつらく

視力が下がったことに気づいてましたが

想像より悪かったです。


老眼まではいっておらず、

しかし仕事でPC作業するときに乱視があるので

見えづらいので中間に視点を合わせたメガネ。

3年前に作りましたがそろそろ新調したほうがよさそうです。


車の運転はしないので気にしてませんでしたが数値で見てしまうとねえ。


面長で、顔の横幅が狭いため似合うフレーム、気に入ったフレームが見つからなくて。

若ければ流行のフレームに手を出しますが、

お値段もあるので、いつも妥協してしまう。


メガネは顔の一部です、

なんてCMもありましたっけ。


でも、メガネはフレーム選びが

めんどくさくてキライ悲しい