あの頃が懐かしい。喉元過ぎればなんとやら。 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

もううちには高校受験の子どもはいないのに

気になってしまう倍率。

ドキドキしながら確認してしまいました。


いつも通り、って感じに収まりましたかね?


来週の木曜日だものね。

親の見守りもあと少しです!

頑張って乗りきってくださいねちゅー

コロナなんてくそくらえ!



昨日、息子と去年のいまごろの、受験直前期の話をしました。


うちね、ゲームを最後まで手離さなっかったのよ。

ゲームやらなかったのは公立受験前日のみでしたネガティブ

やるといっても30分程度でしたが、息抜きにしては

テレビも見ていたし【いつ本気出すの?】と

通塾していたし、制限のある中での自習室も使っていた

けれど私に促されてやっと自習室に行く、みたいな、

集中していない感じでした。

何回もキレた母であるわたしが最後にブチキレたからで

あってゲーム機に触らなかったのは本人の意思でない。

 

で、何で?と聞いたら

都内の私立(確約なし校)を受けたて合格して、なんか確信したなどと言ってましたが、もう何言ってんのネガティブネガティブネガティブ


確かに、塾からはここが受かれば第一志望の

公立合格出来る確率が上がる!

残念なら、ランクを落とすように!とは、

言われたけど、やはり最後の最後まで

油断してたんだむかつき


必死さが伝わらないっていうか、

反抗期真っ盛りで、学年レベルが超絶高かった上の子のときとどうしても比較してしまう。

あまりにも内申と偏差値の隔離が大きくて

公立受験に不利なのに第一志望に突撃した

ため、もう必死。

どうしても公立なら、塾から再考するように

言われてたので、あきらかに母の誘導失敗。

内申もみる私立にも不利でしたから、

内申も見る近場の中堅校からは確約もらえず、子どもは不貞腐れたので

10月以降、私立の学校相談会に足を運んで

くれなくなりました。

あの時、止めればよかったな、ランク下げた

ほうが良かったかなと は思いますが、

公立の説明会も運。


実力に余裕ありで内申をカバーできるところも説明会に行っているんですが、たまたま一緒になった知らない子が親子で来ていた私らに何が言っていたみたいで(って。普通親子で来ないか?そして私も電車から一緒だったのは気づいてましたが。)聞いた子どもは、絶対ここは受けない、です。生徒の質は大事ですね。偏差値で決めてはダメね。


玉砕した公立は、説明会でお見かけした

生徒さんとも在学生も輝いてましたからおねがい


12月から公立受験前日まで帰宅したら

直ぐ自習室に行って通い詰めていたので

私も仕事から帰宅したら塾弁作って届けて、

と休みなしでした。

受験当日、これで高校入学するまでのしばらく

弁当作りから解放されると嬉しかったな(笑)


そんな子をそばで見ていたので、息子が

やる気がないみたいに見えてたのは事実。


息子のほうが中3進級の春の時点で

すでに理社ができ上がっていたので、

それなりに授業受けて問題を解くことに

慣れれば得点源。

英数に注力すればよかったし、国語は塾で

テクニックを教わり作文もギリギリ間に

合ったのと、元々読書好きで本番の現代文が

読んだことのある本 だたのは大きかったかな。


 

 

 

まあ、実力不足で運だけで受かってしまうと

そのあとがね、ええ、沈んでいきますけど煽り

後ろに何人いるかな~?いないんだよー。

それでもスマホから離れられないおバカ。



同じく育てたはずの子どもたちなのに、

全然ちがうー。

足して割ったらちょうど良いのね😅


私も、よく母から兄と足して割ったら

良い感じなのね、といわれてました💦

でも。いまなら分かる。

いろんなことがグッと平均値+αに近付くものね。

親とは本当に無い物ねだりだ。


みんな違ってみんな良いんだけど、

アプローチが違うと親は疲れます魂が抜ける