倍率推移をみて | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

公立高校の暫定倍率が出てきましたね。

今週いっぱい、そして来週に出願変更期間ですね。うちもギリギリまで悩みました。



今年も、トップ公立、また市立は大人気ですが、大宮の理数科が2.88倍って滝汗

去年も大宮に限らず、理数科は人気で倍率が高い。


うん、コロナ禍で県内最難関私立付属に合格できるレベルの子らが、あえて公立ってことでしょうか。そうすると、この学年の子らの大学受験実績はすごいことになりそうですね。


子どもの同級生でも開成に受かって、浦高に行った子もいるらしいし。

(開成受かるくらいなら、公立だろうが私立だろうが。どこでもやっていけると思うけど、いや正直にうらやましいのー)


学科間でのスライド合格がある学校はドキドキしますよね驚き


なんか、今年の公立高校受験は高校選びが難しそう。

もし、今年の受験だったらうちの子、間違いなくランク落としたな凝視

第2志望だったところも、第3志望も今年は倍率が上がっていて最後まで子どもと揉めそうですもん。



親御さんは本当に気を揉みますね。

もう直前です。


もうここは、ドーンと構えて、敵(不安?)を迎え撃ってやりましょう!

きっと大丈夫!


桜桜桜が咲くことを祈っています桜桜