希望の光になるか? | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

先日、オンライン個別指導にて講師を替えて

2回目の体験をお願いしました。


こちらの希望は、


星一度落ちこぼれてしまったとか、

     苦手を克服したなど、最初から数学が

     出来た先生でないこと。

星出来ない子の躓きポイントを

     知っているのは大事!


12月前半の体験申し込みからが、長かったガックリ


本当は冬休みを、有効な数学の勉強時間に充てたかったのですが、年末年始、共テ前で叶わず。致し方ないですね。



セキセイインコ青体験初回。文系学部の先生(男性)セキセイインコ青

一度学校での学びに遅れをとったものの、見事、数学を得意に変えた先生指差し


年明け、学校が始まり英数国3科の

実力テストがあったので、その解き直し&

解説を体験授業でお願い。

本当は冬休みを利用してこの実力テスト対策

をしたかったのですが、繁忙期、年末年始で

目論みは外れました。

(ちなみに、実力テストはフォーカスゴールドから出題)

 

 



セキセイインコ黃体験2回目。理系学部の先生(女性)セキセイインコ黃

高校時代は理系志望のなのに数学に

苦手意識があり、それを克服した先生。


理系であっても、英数国教えていただける

とのことで国立文系を目指してほしい

我が子には有難い先生です飛び出すハート


初回の先生に、まずは【4STEP】で基礎固め

をすると良いことをアドバイスされ、

やってみたものの、応用問題になると

お手上げの愚息。

どのテキスト使おうが、数1Aからの

基礎からの確認予定のつもりでいたのに

(母の意向)、数2Bからにしてた?

うーん、2月3月の定期テスト対策かなうーん

 

 




どちらも教え方が上手な先生でした。

勉強だけでなく、男性ならではの共通の話題の面白さ。女性ならではの気遣い、丁寧さと、そして姉とは違い可愛かったそう。


おーい、そこなの?汗うさぎ、と母は突っ込んでおいた。



お願いしていたテキストレベルが違うので

甲乙つけがたいけど。。。


分からない問題に対して、

解答を導き出すためのポイントの付け方、

説明が解りやすかった、二人目の先生で始めることに決めました。


うちの子は完全に落ちこぼれていたので、

何をどうすれば良いか見失っていました。

なんせ、分からない問題は秋から放置していたと。

バカか、コヤツは!!ムキーッムキーッムキーッ

そりゃ、後ろに誰もいなくなるに決まってら~悲しい


なので、ポイントを押さえての丁寧な説明が

ストンと、腑におちたようでした。


これで苦手科目に、いや全体的にも、

もっとしっかり勉強をしてほしいものです。

そうなりますように!


クラスや部活の仲間にちらほらと予備校に

行き始めた子もいるようです。

息子の学校は共テの同日模試は必須では

なかったので、受けた子は予備校、塾通い

しているか、個人で申し込んだ子たちです。

愚息とちがって、意識高いのです。


マズイ、マズイですぞ。

益々、差がついてしまいます驚き