アニメから学ぶこと多し。 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。


すこし前に、漫画本が気になっていたのですが、よむまえに、子どもら(アニオタ姉弟)がアニメの再放送を録画していたので一緒に観てみました。


「理系が恋に落ちたので証明してみた。

 



面白いねーと、一緒に観ていた下の子に

うさぎ【2年から文系選択したけど理系どうよ?】と聞いてみたけど、

鳥【そうなんだよ、理系、面白いんだよ。でもさ、理系の数学ムズくて無理。数2でもう分かんないし泣くうさぎ

と、やはり却下。
もう少し学力(英数で)に余裕のある学校選びをした方が良かったのかなと思う。
なんせ、後ろから、バツレッドバツブルー番目。
ぎり二桁いるけどネガティブ

オンライン個別は、先生を替えて再度体験するとこになり(合う先生が見つかるまで何度でもOK)、今回は男性→女性の先生にしてみました。数1をフォーカスゴールドで見てもらうつもりでしたが、数2を4STEPで見てもらうことにしました。本人が何を見てもらうか決めているのですけど、多分、学校のテスト対策もあるのかな。


今度の先生。上の子と同い年なんだよね😅
上の子とのギャップに、さらに姉弟で仲違いしないと良いのですが。
お互いに、キライ!オーラが出すぎです悲しい

私も兄が成人するまでは仲が悪かったので(というか、兄が勝手に私を避けていた)、我が家も上の子が成人するまでの我慢かな?
ほんと、憑き物がおちたって感じに優しい兄になったから。