県内私立高校始まってました | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

昨日から県内私立高校の入試が始まっていたのですね。他の方のブログで気がつきました。


上の子が高校生のときは高校が中学・高校入試で学校が休みになっていたので意識していましたが(昨年は下の子の受験もありましたし

)、やはり当事者じゃないと日常に忙殺されてしまうものですねアセアセ


今朝はスマホをいじっていたら、Googleフォトの、◯年前の~、みたいなポップが出て来て、4年前の大雪の日の画像が出てきました。

そう、私立の初日昼頃から雪が降り始め、翌日は20センチ位に積もったあの日です。

スマホにはデータは残してなかったので思わずスクショしてしまったわニコニコ



うちの子が私立を受けたとき、初日が単願、2日目以降が併願のスケジュールだったので、子を送り出すために朝、一緒に外に出たときに撮影したものです。


当事、反抗期真っ最中の上の子には駅まで送ることを拒否され、用意しておいた白のスノーシューズ履きなよといっても拒否、替えの靴下も拒否、母心分からずのハガヤロー悲しいと思ってました。でも、調子狂わせるのも良くないし引き下がりましたけど。


あの日、同級生母は途中まで送ったり、むしろ無事に到着で来るよう父or母が付き添ったおうちが多かったのです(たまたまかもしれないけどね)。


かといって、下の子でも県内私立校は天気悪くなかったし送ってないけどね泣き笑い

都内受けたときは、上の子の大学受験での鉄道トラブル続きを聞いて、下の子本人から付いてきて、と頼まれて行きました。


子が望むなら、時間が許すなら、安心感を買いましょうか。


確約制度があるのとないのでは緊張が全然違いますからね。今年度は、この制度があって本当に心強いと思います。身近でもお子さんの同級生が陽性、または濃厚接触者→陰性なんて方が多くなり不安な日々を過ごされていました。


どうぞ気をつけてお過ごしください。